[CML 019067] 【緊急署名】「原子力規制委員会」のムチャクチャ人事に異議あり!(6日9時まで!)

taka kazu kazutakamail at yahoo.co.jp

高橋です。(※重複ご容赦ください。)

署名期間が延長されました!
国会議員への訴えと共に、よろしくお願いします!

以下、転載。

-----------

みなさま(拡散希望!)
超緊急署名です。再稼働止めたい!と思っているあなたも、福島の子どもたちを守りたい!と思っているあなたも、原発事故の責任はきっちりとらせたい!と思っているあなたも、ぜひご協力ください。
このままでは、現状よりひどい、「原子力ムラ帝国」の牙城が築かれてしまいます。三次締め切り:8月6日(月)午前9時 ※この人事は、国会の同意が必要です。ぜひ地元選出の国会議員にもこの問題をお伝えの上、「人事に反対してください」とプッシュしてください。

オンライン署名はこちらから
https://fs222.formasp.jp/k282/form2/
iPhoneなどでは文字化けすることがあるようです。こちら補助フォームです。
https://pro.form-mailer.jp/fms/d75df4fc31929
紙の署名はこちらから
https://dl.dropbox.com/u/23151586/120725_shomei_jinji.pdf

原発担当大臣 細野豪志 様
国会議員各位

「原子力規制委員会」のムチャクチャ人事に異議あり!
「原子力ムラ」だらけの人事はもうたくさん。
これでは子どもたちは守れません!

「原子力規制委員会」の5人(田中俊一氏、更田豊志氏、大島賢三氏、中村佳代子氏、島崎邦彦氏)の国会同意人事案が複数のメディアに報じられました。
しかし、このうちの3人は、明らかに「原子力村」の人間であり、現在までの原子力推進政策の責任者としてその責任を問われるべき立場にあります。

とりわけ田中俊一氏は、日本原子力研究開発機構
 副理事長、原子力委員長代理、原子力学会会長を歴任し、長年にわたって「原子力村」の中心で活動してきた人物です。事故後も原子力損害賠償紛争審査会では、最後まで自主的避難者への賠償に反対しました。低線量被ばくリスクについての認識がなく、「100mSvというのは健康に大きな影響がないということ。このあたりをどう今後住民に、折り合いをつけていただくかということが大変大事」と発言しています(注1)。政府が決めた年間20ミリシーベルトの避難基準をそのまま帰還基準とし、住民に20ミリシーベルト近い線量を浴びる暮らしを強いても構わないという考えです。中村佳代子氏も、「低線量被曝では子供と大人で発がんリスクに差がなく、原発事故による住民の被曝線量も十分に低い」(注2)
と発言しています。
注1)2011年8月23日 第32回原子力委員会 議事録より
注2)読売新聞 2012年7月22日「原子力規制委員起用予定の中村さん、福島で講演」

これは、「原子力ムラ」の中心人物に「規制」を担当させるもので、「利用と規制の一体化」に他ならず、「中立公正」でもなく、国会での法案審議の趣旨を踏みにじり、3.11の教訓から何も学ぶことなく、原子力安全行政に対して更なる国民の不信をもたらします。また、低線量被ばくの影響をもみ消そうとする巨大な行政の力を加速させることとなります。

もうこりごりです。直ちにこの人事案を撤回して、国民の意見を踏まえた上での人事案を示してください!

以下を要請します。

1.現在の人事案を白紙撤回し、原子力ムラの影響を完全に排除した案に差しえること。
2.選定基準、選定に当たった内閣官房原子力安全規制組織等改革準備室の体制、政府による選定プロセスを明らかにすること。
3.国民の意見をきくためのプロセスを設けること。パブリック・コメントを設けること

三次締め切り:8月6日(月9午前9時

呼びかけ団体(7月25日現在):
国際環境NGO FoE Japan(エフ・オー・イー・ジャパン)
福島老朽原発を考える会
eシフト(脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会)
福島原発事故緊急会議
原発を考える品川の女たち
美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会
プルトニウムなんていらないよ!東京

★オンライン署名集約先:
国際環境NGO FoE Japan(エフ・オー・イー・ジャパン)
tel: 03-6907-7217(平日・日中のみ) fax: 03-6907-7219
090-6142-1807(満田)

★紙の署名集約先:
 福島老朽原発を考える会(フクロウの会)
 東京都新宿区神楽坂2-19 銀鈴会館405 共同事務所AIR  TEL/FAX 03-5225-7213
 090-8116-7155(阪上)

---------
★議運の委員、地元選出の委員に電話&ファックスを!
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/81-229b.html