[CML 019066] (明日予定の通り実行)【8月5日】オスプレイ配備阻止!10万人沖縄県民大会と同時アクション!

加賀谷いそみ qzf01055 at nifty.ne.jp

(転送・転載歓迎)

★沖縄県民大会が延期となった今、首都圏で大きくアピールしよう★

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
オスプレイ配備阻止!
10万人沖縄県民大会と同時アクション
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★沖縄県民大会の統一カラー「赤」色のものを身につけましょう!
★“オスプレイדのプラカードを掲げましょう!
http://www.peace-forum.com/mnforce/2012/01senden/osprey/001.html
【集会名称】10万人沖縄県民大会に呼応する8・5首都圏集会
【日 時】8月5日(日)午後1時開始 集会後、デモ行進
★注意★7・11集会でお知らせした午後2時から変更
【会 場】日本教育会館・一ツ橋ホール
【最寄駅】地下鉄都営新宿線・東京メトロ半蔵門線「神保町」駅(A1出口)下車
徒歩3分
http://www.jec.or.jp/koutuu/index.html
【参加費】500円
【主な内容】
●問題提起〜高橋哲哉(東京大学大学院教授)
●アピール!沖縄県人会、反基地団体、市民団体、労働組合
●沖縄からの電話メッセージやオスプレイ問題のDVD上映を予定
●オスプレイの模型を展示し、大きさを布で表現
●沖縄エイサーとジンタらムータが登場!
【問い合わせ】090−3910−4140(沖縄・一坪反戦地主会関東ブロッ
ク)

 米国は6月29日に、米海兵隊の垂直離着陸機MV22オスプレイ日本への配備を正
式に通告する「接受国通報」を行いました。日本政府は、「安保条約上、日本側
に権限はない」として配備を容認しました。そして、7月1日に、オスプレイを
積んだ民間輸送船が米国を出港し、7月下旬に岩国に到着した後に、沖縄へ配備
を強行しようとしています。
 オスプレイの配備に反対している「オール沖縄」の声を踏みにじり、「県民の
命を危険にさらし、墜落と死の恐怖を押し付ける」日米両政府のこの暴挙を怒り
を持って糾弾します。
 沖縄では、島ぐるみで怒りのマグマが湧き上がり、8月5日に10万人規模の超
党派の県民大会を開催し、県民の総決起でもってオスプレイ配備絶対阻止に向け
て立ち上がろうとしています。
 私たちは、沖縄県民大会に呼応して、首都圏においても同日、集会を開催しま
す。沖縄県民の命を虫けら同然に扱う日本政府を糾弾し、配備中止を求める大き
な声を突きつけていこうではありませんか!
 沖縄県民の怒りの声を受け止めて、これ以上沖縄に基地の犠牲を押し付けない
ためにも集会への大結集を呼びかけます。

【呼びかけ】(順不同・敬称略 8月2日現在)
フォーラム平和・人権・環境、沖縄意見広告運動、原子力空母の母港化に反対し
基地のない神奈川をめざす県央共闘会議、ピースボート、沖縄の闘いと連帯する
東京東部集会実行委員会、全国労働組合連絡協議会、日韓民衆連帯全国ネットワー
ク、ピース・ニュース、アジア共同行動日本連絡会議、ジュゴン保護キャンペー
ンセンター、許すな!憲法改悪・市民連絡会、本郷文化フォーラムワーカーズスクー
ル、すべての基地にNOを・ファイト神奈川、相模補給廠監視団、平和をつくる大
和市民の会、厚木基地を考える会、非核市民宣言運動ヨコスカ、戦争反対・平和
の白いリボン神奈川、ヨコスカ平和船団、辺野古への基地建設を許さない実行委
員会、JUCON(沖縄のための日米市民ネットワーク)、ゆんたく高江実行委員会、
<語やびら沖縄> もあい練馬、金城驍(東京沖縄県人会)、島袋徹(東京沖縄県
人会)、平良愛香(牧師)、川平朝清(東京沖縄県人会名誉会長)、沖縄・一坪
反戦地主会関東ブロック

◆沖縄へのオスプレイ配備中止を求める署名を集めています◆
送り先:<送付>〒101-0061東京都千代田区三崎町2-2-13-502
           沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック宛
    <Fax>047−364−9632
集約日:第2次集約 8月31日(金)

◆沖縄へのオスプレイ配備中止を求める共同行動への賛同のお願い◆
 この共同呼びかけによる諸行動は、署名運動に始まり、一連の集会開催など、
沖縄県民大会に合わせての取り組みをおこないます。
(一口)個人500円、団体1,000円 ★できれば2口以上お願いします。
以下の振込、または、賛同用紙の申し込み欄に記入して手渡しください。
 郵便振替00150−8−120796 沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック
 ※通信欄には必ず、「オスプレイ」と公表の可否を記載してください。

★集会チラシ、署名呼びかけ文書、署名用紙、賛同用紙は、次のアドレスのペー
ジからダウンロードできます。
http://www.jca.apc.org/HHK/2012/NoOspreyDepioyment.html