青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。8月 3日。
ひろば・テント 日時 昼12時から18時 火・水・木・土(月・金・日・祝日はお休み)

【転送・転載大歓迎】
    呼びかけ人賛同 8月1日現在 総数2455
  近浦 隆 横山新太郎 上田みどり

★ 横田つとむ さんから:
青柳さま
お疲れさま。
8月1日の「報告」が来ていませんでしたが。
今日も暑かったですね。
原発を推進してきた 田中が 原子力規制委員会の委員長をやるなど
とんでもない筋書き。
経団連の米倉も 原発推進のスピーチをするなど、国民の想いを無視した
動きを推し進めています。

本日は首相官邸前で抗議行動があります。
大きな力で 市民の声を上げ続けましょう。

あんくるトム工房
とんでもない タナカ某     http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/1982
「たね蒔きジャーナル」のこと  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/1980
大濠公園の花火         http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/1981

★ 橋本左門 さんから:
☆再稼動してから調べる活断層 泥縄といふに言葉も絶えたり(左門 8・2ー6 )

★ 西山進 さんから:
青柳行信様
 死にそうな暑さです。
 昨日漫画ビラをテントに預けてきました。九電への申し入れがあって参加しました。
相変わらず九電の広報部の職員が4人。各項目にわたって回答がありましたが、
常に安全を保っているという姿勢で、原発の危険についての認識はみじんもありません。
まったくもどかしい1時間半でした。
国会を包囲した17万人の「再稼働するな」「原発廃炉」の声を心の中に刻みながら、
この暑い中で、毎日新しい被爆者を生みだしている日本の68年目の被爆の日を考えています。
感慨無量です。青柳さん熱中症に気をつけてください。お孫さんが見えられたとか、よかったですね。
本日は金曜日ですが、テントはないですね。

★ F さんから:
青柳さん、お疲れ様です。
RKB毎日放送の「中西一清スタミナラジオ」を朝7時から聞いています。今日は特にひどかったです。
「原発を2030年にゼロにする意見が福島で多かったが、原発は無いといけない」とか、
「料金の安い原発をやめると、燃料代が高くなり、電気代が数万円にはね上がる」とか、
「今の便利な生活からもう昔の生活には戻れないから原発は必要だ」とか、長々と喋りました。
マスコミは中立であるべきだと思います。
RKBラジオは他の番組でも原発推進を言います。その都度、抗議はしています。
ところで、原発をどうするかの選択肢はおかしいですね。
「2030年(まで?)にゼロにする」は騙しですね。
これから18年も動かそうとしているんですね。「即やめる」がないといけません。

★ 小野進一 さんから:
いつもテント便りありがとうごさいます
毎日暑くてつい、福岡ポエトリーでビールとジャックダニエル飲みすぎました。
またまた、燃えたぎる金曜日の首相官邸前「大飯原発再稼働反対!」の抗議行動の日がやってきます。
生ビール飲んで、官邸前へ行きたいな!
では、皆さんも熱中症にきをつけて頑張ってください。また、おじゃまします。

★ 舩津康幸 さんから:
おはようございます。
昨日のテレビ、新聞は、体操の内村航平さんのことで一杯でした。彼の演技は見ていてほんとうに安心できますが、原発問題をはじめ、見ていて安心できる政治は、この日本には、
ないです。毎日、「またか」、「そうだろうな」、とがっかりさせることばかりです。
さて、きょうは、ネットに見かける原発・電力関連記事は以下のように少ないです。
1.「規制委人事、差し替え要請 民主PT『同意できない』」 西日本8月2日 11:07
他紙にも
2.「<原子力規制委>人事案に民主PTが異論、差し替え検討要請」毎日新聞 8月2日(木)12時25分配信
⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120802-00000052-mai-pol
・・・だからといって、あなた達のお仲間の政府が変わってくれますか。
3.「<原子力委>『秘密会議は政策調整の場』内閣府が検証」毎日新聞 8月2日(木)2時31分配信
⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120802-00000012-mai-pol
・・・・ああ、やっぱりね!
今朝の朝刊ではどうでしょう。1.は、2面にありました。
その横に、
4.「志賀原発 設置の議事録なし 活断層審査 検証できず」
・・・・なんと、1995年の高速増殖炉のナトリウム漏れ事故が起きるまで議事録を作成していなかったらしいのです。原発安全神話を信じていたことがそうさせていたのでしょ
う。
8面文化欄、本の紹介記事です。
5.「『脱原発・自然エネルギー218人詩集』発行」「『声を発した』詩人たち 精神的格闘の姿、世界へ」 「コールサックス社刊 3150円」
15面経済欄、
6.「九電『お客様対話』全権一巡 再稼働賛成相次ぐ 鹿児島」「九電の人選に疑問の声も 信頼回復か、原発の地ならしか」、とあります。
・・・・・「いつの間にか原発再稼働の地ならしに変容してしまったのではないか。そんな疑いさえ抱かざるを得ない。」と記事は結んでありますが、そうですよ。とんでもないで
す。しかも、計8箇所で一箇所当たりわずかに10人から13人しか主席してないんですよ。
33面社会欄に、新旧交代の記事、原発でないのが救い、
7.メガソーラー用地 やぐらが影 発電効率低下 たて坑(やぐら)解体へ みやま市三池鉱跡 『歴史消えるよう』惜しむ声」
・・・・先人の苦労の痕跡を消し去るのは胸が痛みます・・・・特に炭鉱の痕跡は。
34面社会欄シリーズ 昨日もあった記事の紹介もれてました、きょうは4回目です、
8.「福島のあなたへ 長崎からの手紙 除染に携わる    復興の手伝い息長く」
9.「きょうの九電のでんき予報」は、87%となっています。

昨日、ネットにアップされたしんぶん赤旗の関連記事は必読です。
1.「再稼働ありきに怒り 福島・エネルギー聴取会 政府主催 “被害者の声を聞け”」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-08-02/2012080201_03_1.html
記事「・・・・発言者から、『原発事故のため津波避難者を助けることができなかった。病院からの搬送途中で亡くなった入院患者や避難生活を苦に自殺した人。避難者が体調を崩
して亡くなった例も数多く報告されている。この方たちは原発事故で亡くなったことになるのではないか』と訴えました。」とあります。
2.「原発議論 方法見直せ超党派議員『ゼロの会』 政府に要請」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-08-02/2012080202_04_1.html
3.「『安全な原子炉開発を』規制委員長候補 田中氏が原発推進姿勢 衆参の聴聞会」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-08-02/2012080201_02_1.html
記事「・・・・田中氏は今回の事故を反省しているといいながら、原子力は人類が『コントロールできる』と明言。『今後、より安全な原子炉の研究開発に力を注いでいってもらい
たい』と原子力エネルギーに依存する姿勢を示しました。」
・・・・なんということを、こんな人が規制委の委員長になったらたいへんです。

最後に、お時間あれば、以下のところも覗いてみてください。
「福島県民 エネ聴取会での訴え」 - Y!トップ? 8月2日(木)22時36分〜3日(金)1時51分?
⇒http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?b=4&t=d&d=20120802&c=top

★ 清重伸之(東村山市・絵描き) さんから:
青柳さま
いつも貴重な情報をお送りくださり、ありがとうございます。
東京都・東久留米市でも、震災ガレキ受け入れの動きがあります。近隣住人は何
も知らされていません。ここのゴミ処理施設は、東久留米市・西東京 市・清瀬
市の、3市合同の施設で、東村山市との境界線に接しているので、4市の市民に
直接かかわる問題です。

私たちは、池田こみちさん・青木泰さんの講演会を企画しました。ご注目ください。
http://de1014.blog.fc2.com/

★ Masa. さんから:
<もうひとつの金曜日抗議行動 経産省と環境省を包囲しよう>

■本日の経産省別館前アピール行動→どなたでも参加できます。

★18:30〜20:00 原子力規制委員会人事・大飯原発再調査問題
 経産省別館前…おおいホレホレコールが大好評!!

 日時:8月3日(金)18:30〜20:00
 場所:経済産業省別館前(保安院・エネ庁・新規制庁)
 主催:国際環境NGO FoE Japan、福島老朽原発を考える会
    原発を考える品川の女たち、プルトニウムなんていらないよ!東京
[当日連絡先]090-8116-7155(阪上)

 20:15〜21:00 環境省前 原子力規制委員会人事問題
 引き続き環境省前で人間の鎖行動が行われます
 ■「原子力ムラ」人事にNO! 細野大臣は差し替えを!
  環境省前抗議&ヒューマンチェーン
http://fukurou.txt-nifty.com/fukurou/2012/08/post-9834.html

本日8月3日の金曜日の20時15分から、問題になっている原子力規制委員会
の人事案撤回を求めて、「原子力ムラ」支配を強める今の人事案を決めた
細野豪志環境大臣が仕事をする環境省前で、抗議集会を急きょ行うことに
なりました。同時に、環境省が入る中央合同庁舎5号館の一角を含む「人
間の鎖」=ヒューマンチェーンを実施します。

来週にも迫る人事案採決を前に、市民や心ある国会議員たちの努力によっ
て、民主党内の異論が公然化してきました。あと一押し、二押しです。官
邸前、経産省別館・本館前抗議の終了後にぜひそのままお集まりください。

田中俊一委員長候補をはじめとするムチャクチャ人事案は絶対に通さない!
細野大臣は「原子力ムラ」のとりこになるな! 声を形にしましょう!

◆8月3日(金) 20:15〜21:00

◆環境省前(合同庁舎5号館前)
(地図) http://www.env.go.jp/annai/map.html
東京メトロ「霞ヶ関駅」B3、C1出口
※ヒューマンチェーンは、環境省を含む一角で実施
(プラカード、鳴り物、光り物など持参歓迎)

◆主催:再稼働反対!全国アクション、国際環境NGO FoE Japan、
福島老朽原発を考える会、原発を考える品川の女たち、
プルトニウムなんていらないよ!東京、経産省前テントひろば
[当日連絡先] 090-6185-4407(杉原)、090-8116-7155(阪上)

★ 杉原浩司 さんから:
8月3日(金)夜に超緊急の環境省ヒューマン
チェーンを企画しました。はなはだ急ですが、今までの経験を活かし
て成功させたいと思います。ぜひご参加ください。ツイッター等での拡散もお願いします。
【関連報道】 輿石氏“規制委人事は賛成で”(NHK、8月2日)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120802/k10014038321000.html

<輿石民主党幹事長に「人事案撤回を!」の声を届けよう!>
◆輿石東 (FAX)03−3593−6710 (TEL)03−6550−0322
★「原子力ムラ」人事にNO! 細野大臣は差し替えを!
  環境省前抗議&ヒューマンチェーン
【↓ ツイート希望!】
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-7d28.html
http://2011shinsai.info/node/2581
<参考>Q&A 何が問題?原子力規制委員会の人事
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/qa-ef6d.html

★ 佐藤茂伸(すこやか広場 KKすこやかCO.) さんから:
青柳さん こんにちは〜
いつもメール配信ありがとうございます!
 では〜また〜
@@@@@@@@@@@@@@
 (昨日は衆議院第一会館での規制委員会・抗議集会に駆けつけました!
  仕事は殆どしていなく・・奥さんから少々ニラマレタリ・・娘からはガンバッテネッと・・)

今週も明日行います!保安院前アピール行動!

まだ続きます ↓ ここからが見もの!(^^)

 明日も新しく購入した拡声器を持参して霞ヶ関一帯に訴えます! 先々週は僅か50人→先週はお陰さまで150人!今週の明日は1、000人がキボウ!!先週は大太鼓持参の
応援者の方が来てくれてありがたく〜!

 今、保安院前がスゲク重要! 最も重要!

 とにかく、大飯原発を止めるには、首相官邸前行動・国会前行動が必要ですが、
担当部局は保安院!→9月から規制委員会! (スタッフはほぼ同じ!)

その前での大きな抗議行動が必要!

ポイントは、下記ですが、短く書いている内に・・そうだ!この際コール風に・・
 コールを作ろう!と なり、参考にしてください、コピーして現地へ持参してください!(笑) コールのつもりで読んでください、大声で!(^^)

 これらは
 掘れ掘れコール(フクロウの会・阪上さんが先々週から始めて・・恥ずかしそ
 うに私の隣で〜コールし始めましたワライです)とも呼ばれつつあり・・

   それを基に今書き足してみました。  (^^)  例 オーイヲ トメロ!!

 大飯を停めろぉ!停めてから考えろぉ!掘ってから考えろぉ〜!
 掘ぉって掘ぉって掘りまくれぇ〜ぃ! かぁ〜んでんに(関電)に任せるな〜!
 (当時の大飯原発工事施工の)三菱(関連会社)に任せるな!
  三菱に掘らせるなぁ! 第三者に掘らせろぉ!専門家を立ちわせろぉ!

 保安院は反省しろぉ!徹底的に反省しろぉ!フクシマから学べ!悲しみか
 ら学べ!苦しみから学べ!委員の選択は間違いだ!田中シュンイチはあり得
 ない!5年間とはジョウダンではない!学んだならあり得ない!原子力ムラを
 排除せよ!国民の声を聞け!国民は怒ってるぅ!みんなで怒っているぅう〜!
 原発(推進)議員は落とせっつ!みぃんなで落とせっつ!

 げ〜んぱつ なくせ!ケイザイよりイノチ!お金よりイノチ!子どもを守ろう!
 大人が守ろう! 原発反対! 再稼動反対!無くす時はい・ま・だ! いま停
 めねば後悔するぞ!世界が見ている!未来の子ども達が見ている!

以上 お読みいただきましてありがとうございました! 感謝〜
 では 現地で!

おっと 追記です。
 もう少々の力で日本から原発が無くせます!きっとです。
 でも 無くせるか又は増加されてしまうかの瀬戸際です!
 ただし こっち側が圧倒しています!国民の殆どが脱原発!

 こんなこと・・私の運動・・43年の動きで初めてです! 嬉しいです!
 やっとです!今です!全力で皆で動きましょう!

★ 佐藤大介(ノーニュークス・アジアフォーラム・ジャパン) さんから:
■「アジアの非暴力直接行動の経験に学ぶ
〜タイ、韓国における人々の闘いと大飯を結んで〜」

日本各地で大規模なデモや直接行動が取り組まれるようになって
きました。今、非暴力直接行動の長い歴史を持つアジアの闘いから、
私たちが学ぶべきことはたくさんあります。

タイと韓国から反原発の仲間を迎えて、それぞれの国での非暴力
直接行動について具体的なお話を伺うと共に、大飯ゲート前での行動
に参加したメンバーを交えて、日本での非暴力直接行動の今後につい
て考えたいと思います。

8月8日(水)18時30分〜20時45分(18時開場)
エルおおさか504号室(地下鉄・京阪 天満橋駅、西へ4分)
★スパラ・ジャンチトファさん(タイ・ジャーナリスト)
★高野聡さん(韓国・エネルギー正義行動)
★松村志保さん、釣琴美さん(モモの家)
参加費	800円
ノーニュークス・アジアフォーラム・ジャパン
■ 「台湾の原発は今」

2005〜10年、日本留学中に、「こんにちは貢寮」上映活動や、
上関原発反対運動などで熱心に活動した好青年ダン・ギンリン
さん(通訳・翻訳でもたくさんお世話になりました)が、
2年ぶりに来日します。

日立の1号炉、東芝の2号炉が輸出された第四原発がその後
どうなっているのか、現地・貢寮の人たちはどうしているのか、
また、3.11以後台湾全土で大きく広がった反原発運動や、新
たな若者たちの動き、初めて台電に訴訟を起こした元原発労
働者のこと、傷だらけの第二原発再稼動など。台湾でのこの
2年間のさまざまなことを話していただきます。

ギンリンさんからの手紙
http://www18.ocn.ne.jp/~nnaf/117a.htm
をお読みください。ぜひお越しください。

8月4日(土) 14:30〜16:30 (14:00開場)
エルおおさか・南館75号(地下鉄・京阪 天満橋駅 西へ4分)
★ダン・ギンリンさん
参加費 800円
Demonstration against Japanese nuclear power plant restart
「大飯原発再稼働に反対する世界一斉抗議行動」
6月15日、ジャカルタ・バンコク・ソウルの写真
http://www18.ocn.ne.jp/~nnaf/116e.htm

6月30日の夜と7月1日の朝、家族3人で、
大飯原発ゲート前にいました。
たった6時間だけでしたが、ドラムのリズムに合わせて
「再稼働反対」を叫びました

降りしきる雨にぬれ、前後を警察にはさまれ、排除を前にしながら
揺るがず、延々と「再稼働反対」を叫び続ける数百人の若者たち

大阪に帰って、中学生の息子が、
「学校でみんなと話があわず、今までウチがオカシイと思っていたけど、
みんながオカシイとわかった」と言いました。

官邸前でも巨万の一人ひとり、その思い、確信
インドのクダンクラムなど世界中にも仲間がいます
原発のない未来への希望が見えてきました

★ R.MASUI さんから:
青柳さん
8月11日にカテドラルで行われる下記の講演会、行かれますか?
残念ながら私は行けないかもしれません。
興味のある方は誰でも参加できるのでは?
できたら講演内容を、ICレコーダーに録音して拡散してほしいです。

<pdf/f12pece.pdf>

日 時:2012 年8月11 日(土)12:00 〜 16:00
会 場:カテドラル大名町教会 1階講堂
テーマ:司教団メッセージ「いますぐ原発の廃止を」
    に学ぶ
第1部 13:00 〜 14:30
    講話:谷 大二 司教(さいたま教区)
第2部 14:45 〜 15:15
    「原発被災者に聞く」
参加費:自由献金(献金は被災地支援)
主 催:福岡地区信徒使徒職協議会
 *被災地支援の物産販売 12:00 から

●さよなら原発! 福岡 今後の取組
日 時: 8月3日(金)18時30分〜21:00
場 所:福岡市人権啓発センター(ココロンセンター)研修室
   福岡市博多区下川端町3番1号
7.16集会ホームページ http://bye-nukes.com/fukuoka

 twitter フェイスブック ミクシー等で拡散よろしくお願いします。
           昼12時から午後6時半(月・金曜はお休み)
〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
       青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp