[CML 019026] 【本日8/2(木)、明日8/3(金)】 市民500人で国会へ行こう!原子力規制委員会人事にNo!(ロビイングの呼びかけ)(転載)

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

「原子力ムラ」の連中に今後の原子力規制行政を仕切らせることになる、
とんでもない原子力規制委員会人事案。

来週にも衆議院、参議院の本会議にかかるといわれている、この国会
同意人事案を白紙撤回させようと国会議員に対するロビイングをeシフト
(脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会)などでは行います。

先ずは本日8月2日(木)と明日8月3日(金) の両日行います。
私自身はこの両日は参加できないのですが、ロビイング活動に参加希望
の方は、下記までご連絡ください。

◆連絡先: 吉田明子さん(FoE Japan) (080-5173-0136)
  丸子さん(みんなで決めよう!「原発」都民投票/国民投票) (090-6543-9900)

以下、eシフトのMLより呼びかけを転載させていただきます。

(以下転載、転送・転載・拡散歓迎)

問題だらけの原子力規制委員会人事案。このままでは、「原子力ムラ」の体制
そのままです。(詳細は末尾)

8月1日、田中氏の所信表明を終え、来週にも衆議院、参議院の本会議にかかる
といわれています。

採決に参加するのは国会議員です。一人でも多くの国会議員にこの問題を知ら
せ、反対の声をあげてもらうために、市民500人で国会に行こう!というア
クションを呼びかけます。ぜひあなたも、議員会館に来てください。もちろ
ん、自宅からの電話かけや、地元の事務所訪問も効果的です。あなたのアクシ
ョンを、どうかよろしくお願いします。
2日間で、500人の市民が動いている姿を現しましょう。

------------------------------------ ----------------------------------
【8/2、8/3】 市民500人で国会へ行こう!原子力規制委員会人事にNo!
◆日時
8月2日(木) 13:30 衆議院第一議員会館ロビー集合
8月3日(金) 。隠亜В娃亜―圧脹‖莪豕聴会館ロビー集合
          ②14:00 衆議院第一議員会館ロビー集合
国会周辺図http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_kokkaimap.htm

◆内容
「議員声明への参加呼びかけ」
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-2a48.html
と「弁護士による声明」
とを持って、手分けして各部屋を1つずつまわり、
「この人事は問題!」「反対署名に参加を」と呼びかける。

◆呼びかけ: eシフト(脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会)、
            原発ゼロパブコメの会
◆連絡先: FoE Japan 吉田 (080-5173-0136)
 みんなで決めよう!「原発」都民投票/国民投票 丸子(090-6543-9900)

◆みなさんのアクションの結果を教えてください!
電話かけでの反応や地元事務所訪問の様子について教えてください。
info at e-shift.org

<原子力規制委員会人事問題とは?>
新たに作られる規制組織「原子力規制委員会」の5人(田中俊一氏、更田豊志
氏、大島賢三氏、中村佳代子氏、島崎邦彦氏)の人事案が国会にかけられてい
ます。しかし、このうちの3人は、明らかに「原子力ムラ」の人間であり、現
在までの原子力推進政策の責任を問われるべき立場です。このような人選は
「原子力ムラとの決別」「利用と規制の分離」「原子力安全規制に対する国民
の信頼を得る」とした原子力規制委員会の法律の趣旨を踏みにじるものです。

とりわけ田中俊一氏は、日本原子力研究開発機構副理事長、原子力委員長代
理、原子力学会会長を歴任し、長年にわたって「原子力ムラ」の中心で活動し
てきた人物です。事故後も原子力損害賠償紛争審査会では、最後まで自主的
避難者へ賠償に反対したことが批判されています。
この問題人事は、8/6の週にも国会(衆議院・参議院)で採決にかけられます。

この案を通してしまったら、日本の原子力政策は311前とまったく変わらない
ことと なってしまうでしょう。

★Q&A 何が問題?原子力規制委員会人事
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/qa-ef6d.html

- - - - - - - - - - - - - - - - -
吉田明子 (YOSHIDA Akiko)
(Friends of the Earth Japan)
〒171-0014 東京都豊島区池袋3-30-8
  みらい館大明1F
tel: 03-6907-7217  fax: 03-6907-7219
mobile: 080-5173-0136
e-mail: yoshida at foejapan.org
http://www.foejapan.org

-- 「脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会」(eシフト)メーリングリストより転載