[CML 019015] 【8・1】超緊急政府交渉&署名提出:原子力規制委員会人事に異議あり

Kimura-m kimura-m at ba2.so-net.ne.jp

木村(雅)です。
転送します。
私も参加するつもりです。

みなさま(大拡散希望)

急遽、今日きまりました。政府の人も呼びます。そもそも「原子力事業者」の委
員就任を法律で禁じており、国会質疑でも明確にされたように、「原子力ムラか
らの決別」「利用と規制の分離」「国民の信頼の回復」は法律の趣旨です。それ
なのに、なぜこの人事案がでてきたのか? 政府にしっかりと事実関係を問うて
いきましょう。事前集会には海渡先生もご参加いただけるそうです。自主的避難をされた方や、
子ども福島のみなさまも駆けつけます!
早ければ8/6の週にも決まってしまいます。正念場です!

政府のごまかしを明らかにするとともに、私たちの「ノー」の声をぶつけていき
ましょう!
----------【大拡散希望!】----------------------
原子力規制委員会人事に異議あり
緊急政府交渉および緊急署名提出
私たちの「ノー」の声をぶつけていきましょう!
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-8c2f.html
◇2012年8月1日(水)13:30〜15:30
◇衆議院第一議員会館 国際会議室

「原子力規制委員会」の5人(田中俊一氏、更田豊志氏、大島賢三氏、中村佳代子氏、島崎邦彦氏)の人事案が国会にかけられています。しかし、このうちの3人は、明らかに「原子力村」の人間であり、現在までの原子力推進政策の責任者としてその責任を問われるべき立場であり、このような人選は「原子力ムラとの決別」「利用と規制の分離」「原子力安全規制に対する国民の信頼を得る」とした原子力規制委員会の法律の趣旨を踏みにじるものです。

とりわけ田中俊一氏は、日本原子力研究開発機構 副理事長、原子力委員長代理、原子力学会会長を歴任し、長年にわたって「原子力村」の中心で活動してきた人物であり、事故後も原子力損害賠償紛争審査会では、最後まで自主的避難者への賠償に反対したことが批判されています。

この問題人事案は、早ければ8/6の週にも国会に了承される可能性がでてきています。

これを受け、複数の市民団体が、現在、国会にかけられている原子力規制委員会の人事案白紙撤回を求める署名活動を行っております。7月26日からの5日間で、約12,500筆の署名が集まりました(現在も継続中)。

8月1日、政府関係者(原子力安全規制組織等改革準備室)を招聘し、この署名提出および政府交渉を行います。市民側は、今回の人事が、「原子力ムラからの決別」「利用と規制の分離」「国民の信頼の回復」といった原子力規制委員会設置法の趣旨に即していないとし、政府の担当者の認識を質する予定です。

ぜひご参加いただければ幸いです。

◇2012年8月1日(水)13:30〜15:30
◇衆議院第一議員会館 国際会議室
(最寄駅:東京メトロ 国会議事堂前駅から1分、永田町駅から5分)

◇13:30 開始(13:00から通行証配布)
 13:30〜14:00 事前集会
 14:00〜15:00 署名提出・政府交渉(予定)
 15:00〜15:30 事後集会

★緊急署名は、二次締め切りが8月2日9時までですが、明日1日10時までに
到着した分は明日提出します。オンラインでもFAXでも構いません。よろしくお願
いいたします。オンライン署名はこちらから
https://fs222.formasp.jp/k282/form2/

◇主催:国際環境NGO FoE Japan/福島老朽原発を考える会/原発を考える品川
            の女たち/福島原発事故緊急会議 他(調整中)

◇資料代:500円

◇問合せ:福島老朽原発を考える会 阪上:090-8116-7155
                国際環境NGO FoE Japan 満田(みつた):090-6142-1807

--
「脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会」(eシフト)メーリングリスト
このグループにメールで投稿: ene-shift at googlegroups.com
その他のオプションについては、次の URL からグループにアクセスしてください。
http://groups.google.com/group/ene-shift?hl=ja?hl=ja

タグ付けルール:
提言>政策提言チーム関連の話題
被害>被害最小化チーム関連の話題
アクション>メディア・アクションチーム関連の話題
情報>このMLでアーカイブしておくべき情報
運営>MLの管理やeシフトの運営に関する話題
その他>上記に分類されない投稿