[CML 019011] 本日8/1(水)【超緊急】原子力規制委員会人事に異議あり 緊急政府交渉および緊急署名提出@衆議院第一議員会館

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

強力な権限を持つことになる新設の原子力規制委員会の委員長や
委員に「原子力ムラ」の人々が据えられようとしています。そもそも
この法律で委員就任を禁じられているはずの「原子力事業者」や
原子力産業からおカネをもらっていた人間を委員に就任させよう
としています。今後の原子力規制行政を「原子力ムラ」の人々に
再び牛耳させることになる、このとんでもない原子力規制委員会
人事の問題を政府当局者に追及する緊急院内集会が本日8月
1日(水)、衆議院第一議員会館で開催されなすので、平日の昼
間ではありますが、ご都合のつく方々はぜひご参加ください。

この問題についての緊急署名もその場で提出されます。

(以下転載、転送・転載・拡散大歓迎)

みなさま(大拡散希望)

急遽、今日きまりました。政府の人も呼びます。そもそも「原子力事業者」
の委員就任を法律で禁じており、国会質疑でも明確にされたように、「原子
力ムラからの決別」「利用と規制の分離」「国民の信頼の回復」は法律の
趣旨です。それなのに、なぜこの人事案がでてきたのか? 政府にしっかり
と事実関係を問うていきましょう。事前集会には海渡先生もご参加いただけ
るそうです。自主的避難をされた方や、子ども福島のみなさまも駆けつけます!
早ければ8/6の週にも決まってしまいます。正念場です!

政府のごまかしを明らかにするとともに、私たちの「ノー」の声をぶつけていき
ましょう!
----------【大拡散希望!】----------------------
原子力規制委員会人事に異議あり
緊急政府交渉および緊急署名提出
私たちの「ノー」の声をぶつけていきましょう!
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-8c2f.html
◇2012年8月1日(水)13:30~15:30
◇衆議院第一議員会館 国際会議室

「原子力規制委員会」の5人(田中俊一氏、更田豊志氏、大島賢三氏、中村
佳代子氏、島崎邦彦氏)の人事案が国会にかけられています。しかし、この
うちの3人は、明らかに「原子力村」の人間であり、現在までの原子力推進
政策の責任者としてその責任を問われるべき立場であり、このような人選は
「原子力ムラとの決別」「利用と規制の分離」「原子力安全規制に対する国民
の信頼を得る」とした原子力規制委員会の法律の趣旨を踏みにじるものです。

とりわけ田中俊一氏は、日本原子力研究開発機構 副理事長、原子力委員長
代理、原子力学会会長を歴任し、長年にわたって「原子力村」の中心で活動し
てきた人物であり、事故後も原子力損害賠償紛争審査会では、最後まで自主
的避難者への賠償に反対したことが批判されています。

この問題人事案は、早ければ8/6の週にも国会に了承される可能性がでてき
ています。

これを受け、複数の市民団体が、現在、国会にかけられている原子力規制委
員会の人事案白紙撤回を求める署名活動を行っております。7月26日からの
5日間で、約12,500筆の署名が集まりました(現在も継続中)。

8月1日、政府関係者(原子力安全規制組織等改革準備室)を招聘し、この
署名提出および政府交渉を行います。市民側は、今回の人事が、「原子力
ムラからの決別」「利用と規制の分離」「国民の信頼の回復」といった原子力
規制委員会設置法の趣旨に即していないとし、政府の担当者の認識を質する
予定です。

ぜひご参加いただければ幸いです。

◇2012年8月1日(水)13:30~15:30
◇衆議院第一議員会館 国際会議室
(最寄駅:東京メトロ 国会議事堂前駅から1分、永田町駅から5分)
  国会周辺図 http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_kokkaimap.htm

◇13:30 開始(13:00から通行証配布)
 13:30~14:00 事前集会
 14:00~15:00 署名提出・政府交渉(予定)
 15:00~15:30 事後集会

★緊急署名は、二次締め切りが8月2日9時までですが、明日1日10時までに
到着した分は明日提出します。オンラインでもFAXでも構いません。よろしくお願
いいたします。オンライン署名はこちらから
https://fs222.formasp.jp/k282/form2/

◇主催:国際環境NGO FoE Japan/福島老朽原発を考える会/
     原発を考える品川の女たち/福島原発事故緊急会議 他(調整中)

◇資料代:500円

◇問合せ:福島老朽原発を考える会 阪上:090-8116-7155
                国際環境NGO FoE Japan 満田(みつた):090-6142-1807