[CML 016745] 大阪市教員が市民と連帯できる道を探していきましょう。4/30大阪「99%のための教育と社会を創り出す集い」

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

大阪市教員が市民と連帯できる道を探していきましょう。4/30大阪「99%のための教育と社会を創り出す集い」

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

橋下大阪市政の理不尽な政策を押し返していくため

ぜひ大阪市教員との連帯の道も探していきましょう。

今日の下記の取り組みへの参加をぜひ大阪市の知り合いをはじめ多くの人ににお知らせください
よびかけを転載します。

「99%のための教育と社会を創り出す集い」に来てください!

橋下市長が進める統制と競争の教育から、
大阪の子どもたちと私たちの街を守ろう!

この5月の大阪市議会において、継続審議となっていた「教育基本条例2案(大阪市教育行政基本条例案,大阪市立学校活性化条例案)」と「職員基本条例案」が審議されます。
その内容を先取りする小・中学校の「学校選択制」が、各区において『学校教育フォーラム』という形でキャンペーンされています。

教育基本条例は元々、条文の半分以上が教員に対する懲戒や免職の規定で占められている職員基本条例の内容とセットで提案されていたものです。
つまり本当の目的は、教育の政治介入を容易にするための教育の統制にあります。
また、校長への隷属と校長・副校長の公募制は、現在の「グレートリセット(試案)」の方向性と同じく、公教育をも民間へ売り渡すことにつながります。

また学校選択制は、廃校や自治会の破壊をもたらします。
前橋市・長崎市・杉並区をはじめ日本各地で、続々と廃止や見直しとなってきています。

 「教育基本条例2案」の廃案と、「学校選択制」の導入を断念させるための取り組みを話し合うために、次の集いにぜひ、ご参加ください

♪そして、各区で行われる「学校教育フォーラム〜学校選択制と中学校給食について〜」の場でも、
ぜひ私たちの民意を伝えていきましょう!

99%のための教育と社会を創り出す集い

4/30(月・休) 13:30〜16:30
@エルおおさか・南734

※参加費(資料代)は、400円です。

橋下NО!市民連絡会
(We are the 99%!1%の財界のための橋下政治にNO!地域・住民生活破壊と闘う市民連絡会)
E-mail:occupy_osaka at yahoo.co.jphttp://99osaka.jimdo.com/

● ツイッター:@99Osaka

連絡先(なかまユニオン気付):電話 ― (06)6242-8130 / ファックス ― (06)6242-8131

また、
[CML 016726] 当事者と大阪市職員、教員は連帯し、橋下大阪市政の理不尽な政策を押し返しましょうと藤井さんのお知らせ
http://list.jca.apc.org/public/cml/2012-April/016555.html

[CML 016611] 橋下大阪市政は市民住民の暮らしを突き崩すのではないか。大阪市職員はぜひ市民住民と連帯を
http://list.jca.apc.org/public/cml/2012-April/016442.html

[CML 016648] 原発再稼働問題などの発言で注目される橋下市長へ、福祉医療教育の予算を切り詰められる大阪当事者の声
http://list.jca.apc.org/public/cml/2012-April/016478.html
も参照ください)

菊池