[CML 016715] Re: 「小沢裁判」という旅のくぎりに ――上杉隆や岩上安身をはじめとする「小沢派」ジャーナリストの自壊と瓦解について

T. kazu hamasa7491 at hotmail.com

(東本さんが、3つのMLに同じ文章のレスを付けましたので、わたしも、

 それに対して返信をいたします。ご迷惑をおかけします)

ni0615田島です

東本さん

おみごとです

>一般にCCメールとBCCメールのことを言いますが

>そうした微細なことで人の揚げ足をとり、人を中傷誹謗しようとするあなたの

私は、同じ文面を一度に送信することを「同報メール」と読んでいます。

それなのに、東本さんによってみごとに揚げ足とられちゃった。「一本!!」

東本さんにかなう者はいませんね。

参りました! 東本ネ申

> あなたはbuvery
> 氏がそこで問うている問題とは別の問題を持ち出し、私の論を批判しようとしています。こうした批判はためにする批判と
> いうべきで批判の名に値しません。

私はbuvery氏を信用が置けない人間だとレッテルを貼り、その根拠はいっぱいあるから、

私のtwitterログを読んでくださいと申し上げました。

http://twilog.org/ni0615

ぜひお時間がある時にそうしてください。

数カ月分あって大変でしょうが。

で、

私は、上杉隆さんが品性高潔な人だとは、

東本さんが品性高潔な人だとは想わないと同様に、思いません。

或る人物の発言が、「いったいわない」でもめたのは、いろいろありますね。

そう、NHKの台湾の番組でありましたね。

台北一中の同窓会で、「あの当時の日本統治は酷かった」と語った台湾人に、

日本の右翼、チャンネル桜が問い詰めに台湾に大勢出向き、

「あれは本意ではなかった」と言わせて、NHKを糾弾した。

ごく最近では、札幌の医師が、

福島から避難した子どもの甲状腺の検査結果を「安心とは言えない」と説明したことが、

週刊誌記事になって、その発言を翻した事件。

こうしたことが、いろいろありますね。

buveryという人物は、上杉氏がインタビューした当該人物の、

「エートス」という運動を瓢説して、

「福島エートス」という運動をリードしている人物です。

「福島エートス」は、放射能汚染は汚染されたものはしかたないとして、受容する運動です。

大阪大学の菊池誠教授も絶賛賛同しています。

そのbuvery氏としては、あってはならない言葉だったのでムキになったのです。

それは、日台友好の右翼からすれば、

台北一中の同窓会で日本批判が出ることは、

あってはならないことであったのと同じです。

buvery氏は、ハンドルネームで覆面をかぶっていますが、

斯界では名の通った、イデオローグなのでしょう。

「あの人に絡まれたらかなわん」

と思わせる力量はあるようです。

人は誰でも、聞かれた相手やTPOによって、

「たてまえ」ではない「ホンネ」をしゃべることがあります。

でも、「建前上あってはならない発言ではないか」と問われれば、

前言を覆すのも、人の慣いなのです。

ここまで申し上げれば、東本さん自身にも、

思い当たることがあろうかと存じます。

とはいえ、

東本さんの立論を支える人物が、

buvery氏とか池田信夫氏だという、

その驚異は

K内K策さんを凌駕するとは言え、劣ることはありません。

ni0615田島拝