[CML 016714] Re: 「小沢裁判」という旅のくぎりに ――上杉隆や岩上安身をはじめとする「小沢派」ジャーナリストの自壊と瓦解について

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

田島さん

第1に私は同じ内容のメールをそれぞれのメーリングリストに個別に発信していますが、同報メールを発信しているわけ
ではありません。同報メールとは一般にCCメールとBCCメールのことを言いますが(「IT用語がわかる辞典の解説」(講
談社) http://akb.cx/ZVp )、私の発信したメールの宛先欄を見れば明らかですが、一個々々のメーリングリストに別々に
メールを発信しています。だから、発信されたメールは他のメーリングリストを参照することなく、それ自体として完結して
読むことができます。そういう意味で私は「ご迷惑をお掛け」するようなメールの発信のしかたは採っていません。同報メ
ールとはあなたの発信した下記のメールのようなものを言います。

以上、はじめに微細なことを述べたのは、そうした微細なことで人の揚げ足をとり、人を中傷誹謗しようとするあなたの
「批判」なるものの性質と特徴がよく露われ出ているからです。

第2にあなたのbuvery氏批判は、私が前便記事で援用したbuvery氏の説の批判にはなりえていません。あなたはbuvery
氏がそこで問うている問題とは別の問題を持ち出し、私の論を批判しようとしています。こうした批判はためにする批判と
いうべきで批判の名に値しません。

第3にあなたが例示しているbuvery氏の「肥田医師は、ブラブラ病とか内部被曝とか言っていますが、患者の横で指をく
わえて突っ立っていた以外のことは何かしたのでしょうか」という言説を私は支持しませんが(肥田医師は高齢を押して
内部被ばくの危険性を訴える講演会に講師として精力的に出席されていることは周知のことです)、その認識がbuvery
氏の非だとしてもその一事をもって私が前便記事で援用したbuvery氏の論を否定することは針小なるものを棒大にして
いう歪曲論法、論理学でいうところの「早まった一般化」(ウィキペディア「早まった一般化」)、詭弁法のひとつといわなけ
ればならないでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A9%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%9F%E4%B8%80%E8%88%AC%E5%8C%96

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

━━━━━━━━━━━━Original Message Started━━━━━━━━━━━━