[CML 016635] Re: くすのきさんへ  CML メーリングリストへの申請は却下されました

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

前田さん

「私が投稿していないのに、下記のようなメール」、すなわち「CML メーリングリストに送られた以下の申請は,リスト
司会者により拒否されました」というメールが 「これまでにも届いて」いる、ということですが、その通知メールが届
いた日には投稿していなくとも、その数日前(場合によっては1か月ほど前)に投稿したメールがハネられ、その通
知が届いていない、というご経験はありませんか?たぶんある、と思います。

私の場合もずいぶん前に投稿してハネられた通知メールが時期遅れに(10日も20日も遅れて)届く、ということが
何度かありました。

そういうことだろう、と思います。「投稿していなくても」却下メールが届くということはシステム上考えられないことの
ように思います。

ちなみに私の先便メールの前のメールも「メッセージ本文が長すぎます」という理由でハネられたわけではありませ
んが投稿保留している旨の自動通知がきました。

いずれにしても「CML メーリングリストに送られた以下の申請は,リスト司会者により拒否されました」というメッセー
ジはいかにも不親切で誤解を招くメッセージです。自分が投稿したメールがリスト司会者=管理者の一存で一方的
にボツにされた、という誤解されるのもやむをえないメッセージというべきでしょう。「長文のため」とか「許容容量を
超えています」など拒否の理由が明瞭にわかるメッセージに改良する余地があるように思います。改良できるはず
です。

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

━━━━━━━━━━━━Original Message Started━━━━━━━━━━━━