[CML 016619] 4/28(土)第2回「『新しい社会づくり』を提案する市民フォーラム」─市民が描く社会像・日本社会をつくり直す15の提案

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

私は、同じ日に私の関わっています団体の主催イベントがあるため、
参加できないのですが、下記のフォーラムのご案内を転載させていた
だきます。

(以下、転載・転送歓迎)
*********
第2回「『新しい社会づくり』を提案する市民フォーラム」
─市民が描く社会像・日本社会をつくり直す15の提案─

○日程:2012年4月28日(土)13:00~16:30
○会場:南部労政会館第5・6会議室(JR大崎駅徒歩3分)
 Map http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sosiki/roseikaikan/nanbu.html

 1990年代はじめ、55年体制による自民党単独政権が終わり、連立政権時代が
幕を開けました。1995年には、阪神・淡路大震災が発生し、被災地の機能が破壊
され、政府依存の意識から自らが治める意識が芽生え、同時にボランティア、NPO
の活動が注目されました。その後、行政情報公開法や特定非営利活動促進法
(NPO法)、環境影響評価法、製造物責任法(PL法)、行政手続法など、市民社会
を強くする多数の法律が制定され、その制定過程には多くの市民団体なども関与
してきました。
21世紀に入り、小泉政権により「市場原理主義」が席巻し、リーマンショックによる
世界規模での景気低迷、生活不安が生じました。国内でもその影響もあり、地域
や職場、家庭での「つながり」が薄れ、「孤立化」、「無縁社会」、「孤族」などと
いった新たな社会的リスクが生じ、さらには現在または将来への不安を抱える
人々も少なくありません。
そのような中、2011年3月に発生した東日本大震災及び原発事故により市民生活
が破壊され、もたらされた課題は、「経済活動のあり方」、「政府活動のあり方」、
「市民セクターのあり方」それぞれの歪みが原因であるともいえ、そのあり方を
根本から変革することが求められています。そのためには、労働、消費、健康、
政府(中央、自治体)、公共サービス、教育、まちづくり・・・、多くの課題を解決
するためのビジョン(未来像)とその実現のための政策が必要で、その遂行の
ためには“市民参加型による地域主導での取組み”が必要であると考えます。
そのような経過のもと2009年1月に、2010年代以降社会的課題となるであろう
テーマを取り上げ、「市民が描く社会像─政策リスト37」としてその課題と解決策
としての法律案骨子とともに提示しました。また、2009年8月には民主党を中心と
した政権が誕生し、2大政党を中心とした政権交代が現実のものとなりました。
東日本大震災及び原発事故という未曾有の被災を経た現在(いま)、思いを一
にする市民が集い、政策リストをさらに深めるとともに、「新しい社会づくり」に
向けたより具体的な政策を提起し、その実現に向けて取組むこととし、その
一環として本フォーラムを開催することとします。
どなたでも参加できます。みなさまのご来場をお待ちしています。

○プログラム(予定)
13:00 1.公共サービス=狭義な公共から広義な公共へ
   2.働き方=雇用・被雇用から協同組織型へ
   3.高齢者・障害者(難病等含む)・こども・子育て世帯=孤立援助から地域
    社会支援へ
   ○脱成長戦略=持続可能な社会(まち)づくり
   *それぞれの提案と相互の意見交換などを行う予定です。
16:30 終了

○参加費(資料代):1000円
○主催:「新しい社会づくり」推進委員会
○事務局:市民がつくる政策調査会、市民セクター政策機構

○参加申込:http://www.c-poli.org/event.phpからちらしをダウンロードいただき
FAXでお送りいただくか、同様の内容(お名前、所属、ご連絡先、〔○討論に参加/
○傍聴/○取材等〕等)を、電子メール(shimin at c-poli.org)でお送りください。
○連絡先:03-5226-8843  FAX:03-5226-8845 E-mail shimin at c-poli.org

● 特定非営利活動法人 市民がつくる政策調査会
   Citizens Policy Research Committee
〒102-0083東京都千代田区一番町9-7 一番町村上ビル6F
TEL○03-5226-8843 FAX○03-5226-8845
E-mail○ http://www.c-poli.org/form.html  URL○ http://www.c-poli.org/