[CML 016615] ◆検察審査会の実態を調査するため法務委員会の秘密会を開催するよう文書で要請した。

M.nakata gukoh_nt at yahoo.co.jp

メールをいつも送らせていただきありがとうございます

(以下転送拡散歓迎)
■--------------------------------------------------------------------------------------■
1.◆検察審査会の実態を調査するため、小沢系議員7名、法務委員会の秘密会を開催するよう文書で要請した。
2、◆陸山会事件の捜査報告書に虚偽記載があった問題。「検察の在り方検討会議」元委員ら検証を
   検事総長、法務大臣に要請
■--------------------------------------------------------------------------------------■
  2つの記事をご紹介。●検察組織、●検察審査会に真相解明を。第三者を入れて真相究明をなど要求の
     動きがありました。

  (貼り付け開始)

◆検察審の実態調査を=小沢系有志が衆院議長に要請

時事通信

4月23日(月)12時48分配信

 民主党の小沢一郎元代表に近い川島智太郎氏ら衆院議員7人は23日午前、●衆院議長公邸で横路孝弘議長に会い、●元代表の強制起訴を決めた●検察審査会の実態を調査するため法務委員会の秘密会を開催するよう文書で要請した。

横路議長は「議院運営委員会に伝える」と述べた。川島氏らは同日午後、平田健二参院議長にも同様の申し入れを行う。

小沢元代表の政治資金規正法違反事件は26日に東京地裁で判決が言い渡される。その直前に議員がこうした要請を行うのは異例。

 文書では、検察審査会の起訴議決による強制起訴に関し●「強大な行政権の行使について誰も責任を負わない」と指摘。
●非公開である検察審査会を調査するには、秘密会の開催以外に方法がないとしている。●国会法によると、決議により、各委員会を非公開形式の秘密会とすることができる。

【関連記事】
虚偽捜査報告書の検証要請…検察検討会議元委員
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120423-00000706-yom-soci

 読売新聞  4月23日(月)13時35分配信

 小沢一郎民主党元代表(69)が政治資金規正法違反に問われた●陸山会事件の捜査報告書に虚偽記載があった問題で、●大阪地検の不祥事を受けて検察改革を提言した●「検察の在り方検討会議」の元委員らが23日、●第三者を入れて問題を検証するよう求める要請書を●笠間治雄検事総長と●小川法相宛てに提出した。

 提出者は、●元検事の郷原信郎弁護士ら元委員3人を含むメンバー。元特捜部の田代政弘検事(45)が報告書を作成し、これが元代表の起訴議決を行っ●た東京第5検察審査会に提出された経緯などを検証するよう求めている。

郷原弁護士は記者会見し、●「真相解明が検察の信頼回復にとって大切」と要請の理由を説明した。

最終更新:4月23日(月)13時35分

< twitter>
yonaoshibito?@4219take
●@saitoyasunori やっぱり架空議決のようですね。最高裁事務総局は予想以上に悪者ですね。
裁かれるべきは最高裁。
【最高裁・検審事務局は審査員を召集していない?審査員会議も開いていない?!】 http://civilopinions.main.jp/2012/04/414.html

浅野 真脱原発!?@makochan1969
●沈黙するメディア。原発反対運動が日本中で起きているにも関わらずテレビ、新聞(東京新聞は除く)はスルーを決め込んだ様に沈黙である。
彼らに民主主義を語る資格はなく、正義ヅラされる理由もない。新聞を読めと言われて僕たちは育った。今、僕は自分の子供に新聞を読めとは言わない。