河内謙策 kenkawauchi at nifty.com

〒170-0005 東京都豊島区南大塚3丁目4番4-203号
河内謙策法律事務所内(電話03-6914-3844、FAX03-6914-3884)
Email: kenkawauchi at nifty.com

脱原発の国民投票をめざす会

―――――――――――――――――――――――――
 経産副大臣 電力不足問題 民主党内対立 佐賀県知事等

 本日、経産副大臣と滋賀県知事、京都府知事との会談が行われました。詳細は分かっていませんが、ニュースは、両知事は慎重だったと伝えています。また、なぜ枝野でなく副大臣だったのか、ということについて、経産省が差をつけたという話が伝わってきています。馬鹿な小細工を弄したようです。
http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220423031.html
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20120423-OYO1T00247.htm

 政府は、原発再稼動に世論を誘導するために、原発再稼動しなければ電力不足になる、というキャンペーンを大々的に進める方針を決めたようです。脱原発を願う人々の反撃が強く望まれます。なお、広瀬隆氏が、『週刊朝日』4月27日号に「関西地方は原発ゼロでも真夏に電力不足は起こらない。みんな安心して!」を書いています。お勧めです。

 民主党の内部が原発の再稼動で対立を抱えていることは良く知られていますが、それが相当深刻だということが伝わってきています。その意味でも、もうひと頑張りだと思います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120423-00000067-san-pol

 佐賀県知事が、規制庁の発足、条件でない、と発言しました。
規制庁の発足なんか気にしないで、どんどん再稼動を進めよう、という危険な発言です。

 奈良県知事が、使用済み核燃料の中間貯蔵施設を奈良県につくることに前向き発言をしたことに対し、奈良県民がすばやく反撃しました。しかし、県知事は、職員を福井県に派遣し現地視察をするといっています。「息の根」を止めるまで追求していく必要があると思います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120421-00000192-mailo-l29

 4月22日、福井県小浜で、原発問題住民運動福井県連絡会等の主催による「再稼動許すな緊急集会in小浜」が開催されました。強風の中、400人の人が集まり、すごい熱気だったと伝えられています。
http://mainichi.jp/area/fukui/news/20120423ddlk18040300000c.html
 若狭銀座で脱原発のために奮闘してこられた中嶌哲演師が、この集会でも素晴らしい訴えをされました。ぜひ、以下の
Youtubeにアクセスしてください。
http://www.youtube.com/watch?v=6y_7ZpHx3TE
 4月22日に東京で行われたアースデイパレードにおいて、脱原発の象徴に緑の鯉幟が登場しました。
http://mainichi.jp/select/news/20120423k0000m040068000c.html
 佐賀・玄海原発の再稼動に反対する長崎県松浦市の市民団体が市民アンケートを実施することを決めました。ユニークな取り組みだと思いますので、紹介させていただきましました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120423-00000214-mailo-l42

                       以上