[CML 016611] 橋下大阪市政は市民住民の暮らしを突き崩すのではないか。大阪市職員はぜひ市民住民と連帯を

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

橋下大阪市政は市民住民の暮らしを突き崩すのではないか。大阪市職員はぜひ市民住民と連帯を

施策・事業の見直し(試案)〜市役所のゼロベースのグレートリセット〜 の、どこが「現役世代の重視」やねんっ?!(→4/23(月・休),30(日))

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

We are the 99%! 1%の財界のための橋下政治にNO! 地域・住民生活破壊と闘う市民連絡会 (略称:橋下NO!市民連絡会)

http://99osaka.jimdo.com/

に
いまこのホームページのトップに

大阪市HPより「施策・事業の見直し(試案)〜市役所のゼロベースのグレートリセット〜」を策定しました [2012年4月5日]
(※当然ですが大阪市のHPでも読めます)

が掲載されています。

ぜひお読みください

橋下大阪市政
「施策・事業の見直し(試案)〜市役所のゼロベースのグレートリセット〜」

これほど住民に密着した事業を
これほど大きな変更しようと(変更というより、橋下大阪市政が気に入らない事業はどんどん廃止していく)
を決めていくのであれば

これこそ
橋下大阪市長が大好きで
そこでいつも住民の大いなる賛意を得たと宣伝しまくる

住民説明会を

行い

事業廃止に伴う影響を直接受ける当事者、市民住民に
きめ細かく説明し、きちんと意見を聴くべき

だと思いますが

そんなそぶりもなく

報道機関は
橋下大阪市政からは
「報道機関が
市民に
きちんと
ことの重大性を伝えるはずはない、何かほかのネタを与えればそっちにとびつくだろう」と
たかをくくられているのか

議論の公開とはいうが
ガラスばりだが
市民は参加できない会議、

パブリックコメント
で住民の意見は聞いたとおしまいにして逃げ切り

予算案に一括して盛り込み、

その大事な一つ一つの検討をすることなく

押し切ってしまい

住民のための大阪市政
でなく
橋下大阪市政にとって都合のよいまちづくりをしよう
としていると思えます。

自分が生きていく「まち」をどうしていきたいかという思い
と
橋下大阪市政の案を向き合わせ

もし、納得できない、受け入れられない、許せないならば

当事者に説明し連帯し押し返して
いくことが必要なのではと思います。

パンとバラを求めるという
労働運動のスローガンがありますが

パン、生命的だけに生きるだけでなく
人として生きるためにはひとをひとたらしめる文化、バラも必要だと思いますが

このままでは大阪がひとがひととして住むまちでなくなってしまうのではと思ってしまいます(この思い危惧を表現するもっと適切なことばがまだ見つかりません)

そうなってほしくないと思います。

そして、もっとも
当事者との連帯を求められているのは

事業を市民住民とともに作り育ててきた、現場の自治体職員だと思います。

後世、
橋下大阪市長の命令に忠実に従い、職務を行い、大阪市民住民のためのこれまでの施策を暮らしを崩壊させた大阪市職員

と名を残すのでなく

市民住民と連帯し住民地方自治を支える
大阪市職員がたくさん出てくることを望みます。

「施策・事業の見直し(試案)〜市役所のゼロベースのグレートリセット〜」
で
橋下大阪市長が何をしようとしているか
大阪市職員は
市民住民にどんどん出て説明していってほしいと思います。

橋下大阪市政は
5月のパブリックコメントで市民住民の意見をきいたと打ち切りをするでしょうが、

その相手の土俵だけでの狭い闘いにとらわれなくてもいいとは思いますが

相手の土俵でも橋下大阪市政を圧倒するほど当事者、市民住民が自分の意見を表明し、

「施策・事業の見直し(試案)〜市役所のゼロベースのグレートリセット〜」

の
その理不尽を

満天のもとに明らかにし、
押し返していけたらとも思います。

[...]

異議を発信し連帯を結んでいく動きの一つ、
今日4/23、来週30についてよびかけられています。

★ 施策・事業の見直し(試案)〜市役所のゼロベースのグレートリセット〜 の、どこが「現役世代の重視」やねんっ?!(→4/23(月・休),30(日))

http://99osaka.jimdo.com/
を
参照ください。

ご都合つきましたら連帯ください。

当事者、大阪市民住民、大阪市職員の連帯がどんどん広がることを望みます。

菊池