[CML 016594] 農林水産省が食品業界へ、食品の放射性物質について国の基準は十分に安全、国の基準値を守るよう求める通知

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

農林水産省が食品業界へ、食品の放射性物質について国の基準は十分に安全、国の基準値を守るよう求める通知

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

市民の議論、自由活動を
力で一方的におさえこもうとしていると思えるとんでもないことを教えていただきました。

 食品の放射性物質への対応を巡り、

農林水産省は

食品業界団体に対し、

「国の基準は十分に安全。
異なる基準では混乱を招く」
として
(食品業界などで、国よりも厳しい独自基準を設けている場合もある)

国の設けた基準値を守るよう求める通知を出し、

 また、企業の自主検査でも
科学的に信頼できる分析が必要だとして
厚生労働省に登録された機関を利用することを勧めている。

※この農林水産省の通知に対して、食品業界などから

「より安全な食品を選択するのは消費者の権利であり、
通知は過剰な要求だ。
そもそも国の基準が安心だと思われておらず、
それを押しつければ、ますます国は信頼されなくなる」

など

批判などが相次いでいる

とのこと

ぜひ記事全文をお読みください。

放射性物質:民間も国基準で…農水省 食品業界などに通知

2012年04月21日 13時23分

http://sp.mainichi.jp/m/news.html?cid=20120421k0000e040185000c

教えていただいた方から

農林水産省に抗議の声を
届けようと

農林水産省の総合窓口
https://www.contact.maff.go.jp/voice/sogo.html

を教えていただきました。

NHKクローズアップ現代

が

広がる放射能“独自基準”

について取材して番組を作っています。

(※クローズアップ現代は
番組ホームページで
放送丸ごとチェック
放送した内容すべてテキストでご覧いただけます
とのこと)

No.3181
2012年4月10日(火)放送
広がる放射能“独自基準”
〜食の安心は得られるか〜

http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3181.html

http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3181_all.html
また同じページには
NHKのこれまでの放送から

食品と放射性物質
についてのものが

関連記事として
ピックアップされてます。

こちらもご参照ください。

「あなたの不安なくせますか? 〜食品の放射性物質に新基準〜」 - 週刊ニュース深読み
http://www.nhk.or.jp/fukayomi/backnumber/120407.html

(※放送後の感想
http://cgi2.nhk.or.jp/fukayomi/kansou/form2.cgi?cid=47&pid=1042

この2012年04月07日のテーマ
あなたの不安なくせますか?
〜食品の放射性物質に新基準〜

に放送前に
寄せられたご意見
http://cgi2.nhk.or.jp/fukayomi/goiken/form2.cgi?cid=47&pid=6069

も掲載されています。)

「復興から一年 福島 揺れるコメ産地」 - 時論公論
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/111920.html

「気になる放射性物質!どうなってる?食品検査」 - あさイチ
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/07/11/01.html

マータイさん最後のメッセージ  2011年10月20日(木)
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3111.html

どうなる福島のコメ  2011年10月31日(月)
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3113.html

知られざる“都市濃縮”  2011年12月12日(月)
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3133.html

水と土を再生させろ 〜新技術が除染を変える〜
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3159.html

菊池