[CML 016580] Re: 山崎さんへ( : 小沢一郎氏問題に関して)

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
4月22日

なんだかとても気持ち悪い雰囲気になってきましたね。若干、吐き気を催してい
ます(大袈裟)。

管理人まで出てきて「山崎さん、やめないで〜〜」と合唱し、萩谷さんや東本さ
んはなんだかわけのわからない弁解に追われています。

なんなんだろう、この幼稚さは。

MLは、参加したい人が参加し、参加したくない人は参加しなければいいのです。
やめたい人は静かに去っていけばいいだけのことです。

(管理人以外の)他人が、お前はやめろという資格もないし、必要もないのと同
時に、やめないで〜〜などとラブコールを送る必要もありません。

山崎さんにとって、CMLが有益、または使えるMLであれば、参加し続ければ
いいし、そうではないと思うならやめればいい。ただそれだけのこと。

萩谷さんも東本さんも、無駄な弁解など必要などありません。

> 私はいまのこのMLの状況を混乱とか紛糾だとは思っていません。
>
> 意見の衝突は当然のことです。
>
> 私の投稿のタイトルは「小沢信者批判について」です。
>
> 小沢信者について、ですらもない。
>
> そして、私は山崎さんを特定してはいません。
>

> このMLにも、小沢氏を、一定の条件付きでも評価するむきはあります。
>
> これまで意見を出してくださった方は、そういう冷静な評価を下しておられる
方のようです。

> しかし、世論調査の暗数のように、当MLメンバーでも、もっと情熱的に小沢
氏を支持する人もいるのではないでしょうか。

> そういう人たちに私の発言は関わりがあります。
>
> 小沢氏を私はあくまで条件付きでしか支持できませんから、英雄のように言う
のは考えものだというだけです。

> ただ、このMLでは小沢を評価する人として突出している山崎さんが、俺のこ
とだ、と思って
> 不快になったのも無理はありません。この点は、至らぬこととして、お詫びを
するにやぶさかではありません。