[CML 016576] ■「原発の放射性物質が放置されている!−バグダッド市内のゴミ捨て場」 イラクSANAテレビ番組

m-kawa71 at taupe.plala.or.jp m-kawa71 at taupe.plala.or.jp

こんにちは、
イラク平和テレビ局 in Japanから最新番組の案内です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「原発の放射性物質が放置されている!−バグダッド市内のゴミ捨て場」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(制作:イラク・サナテレビ)

2011年12月、サナテレビはバグダッドのジェスル・ディアリー地区のゴミ捨て
場を取材しました。マリキ政権は、このゴミ捨て場に原子力発電所の内部で使われていた
放射性物質を放置したままにしています。そのためにこの地域の住民はガンの発症などの
健康被害を受けています。この実態を住民が告発します。

ここはイラクの原子力発電所から出された大量の核物質が保管されていた場所なので
す。それが占領後、無管理状態で放置されていたようです。さらにこの地区がゴミ捨て場
になってしまい、大量に持ち込まれた化学物質を含むゴミが野焼きされ、放射性物質も共
に周辺地域住民にばらまかれているのです。

汚職に明け暮れ、市民の健康など何も省みないマリキ政権を許してはなりません。こ
うした映像を日本でも多くの人に見ていただき、マリキ政権を追求するイラクの市民との
連帯を強めていきたいと思います。

※サンプル番組(無料)はこちらから視聴できます。
→http://peacetv.jp/sample_video.php

※番組の感想・意見・質問をぜひお願いします。(今までの感想もみられます)
 →http://peacetv.jp/kansou20120215.html

イラク平和テレビ局inJapan
info at peacetv.jp
http://peacetv.jp/