[CML 016554] Re: 山崎さんへ( : 小沢一郎氏問題に関して)

萩谷 良 liangroo at yahoo.co.jp

萩谷です
私が「小沢信者」という言葉を使っているのですが、読んでいただけばわかるとおり
特定のひとを、あなたは小沢信者だと断定したわけではありません
それが言論の封鎖でしょうか?
特定して誰かに向ければ、失礼だというだけです。

山崎さんが、そういう形容は自分に向けられるべきではないとお考えであれば、
小沢信者というのは、自分には該当しないが、自分は小沢に一定の評価を与えているとも言えるわけで、
私の言葉くらいで同氏の発言が封殺されるとは、なんと大げさな・・・

そうでなくても、なにごとも遠慮と卑下を特色とする不健康なニッポンの文化のなかで
あまりそういう自粛主義に走るべきではないと思うのですが、いかがでしょう。
暴言、言論の封鎖は、むしろあなたのほうかもしれませんよ。
どうぞ、冷静に。