[CML 016538] 経産副大臣、23日に京都・滋賀訪問 大飯再稼働巡り

藤井 悦子 peace at tc4.so-net.ne.jp

藤井悦子@京都です。
すみません、先ほど流したメールに、
タイトルがありませんでしたので、
際あ央します。
流量増やしてすみません。

今朝の京都新聞他、いろんなメディアが報じていますが、
京都府に対して、23日(月)に経産副大臣が説明に来るという
打診があったとのことです。

日も時間もまだ確定はしていませんが、
京都府庁前で再稼働絶対反対!の
大きなアピール行動をしましょう!
皆さん、ぜひ準備をお願いします。

経産副大臣、23日に京都・滋賀訪問 大飯再稼働巡り

http://www.asahi.com/politics/update/0420/TKY201204190843.html

 関西電力大飯原子力発電所3、4号機(福井県おおい町)の再稼働をめぐり、経済産業省の柳沢光美副大臣が京都府と滋賀県の理解を求めるため、23日に現地を訪れる方針であることがわかった。福井県と隣り合う両府県から、再稼働をめぐる政府の判断について説明を求められていた。

 大飯原発の再稼働では、滋賀県と京都府が「万一の事故の際の影響が大きい」として政府に説明の場を設けるように要求。枝野幸男経産相も14日に福井県を訪れて再稼働の理解を求めた際、「滋賀と京都からもこの問題で要請をいただいている。政府として安全性を丁寧に説明していきたい」と述べていた。

 柳沢副大臣は、26日におおい町で開かれる同町主催の住民説明会にも出席する予定。同町も再稼働の住民理解を求めるにあたって、「副大臣か大臣が説明に来てほしい」と求めていた。

藤井悦子
http:www3.to/agenda/