[CML 016535] <テント日誌 4/19(木)>

Maeda Akira maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。

4月20日

<テント日誌 4/19(木)――経 産省前テントひろば222日目>

    テントひろばでのハンスト座り込み行動への参加を!

    ハンスト応援連帯座り込み行動への参加を!

 4月19日(木) 曇り。

 集団ハン スト行動3日目。今日のテントひろばでの参加者は6名。

 午前11 時に澤地久枝さんと鎌田慧さんが激励・連帯のため来訪。すこし
経って山内徳信、服部良一両議員が合流。テント前でミニ集会。服部議員は正
午で48時間ハンストであったが、昨夜の記者との食事会では料理を前に水だけ
で済ませたとのエピソードも。山内徳信さんは日程を調整して ハンストに入る
との表明。

 午後には 元NHKニュースキャスターのN・Tさんも来訪。テントの前は多
くの人が来訪し、座り込み、様々な話も盛り上がり、賑わっている。オラン ダ
からも若い女性が来訪。

福島の女性 もアピール。富岡町から避難している夫婦連れの方は東京都フクシ
マ村を見てホッとすると言う。哲演さんも参加された福島での宗教者大会か ら
の帰路の一団、静岡の人たち、等々、本当にいろいろな人たちが訪れる。

 「アカハ タ」の取材も。

 ハンスト の波は全国に広がり、遠くはイタリア在住の方からも連帯ハンスト
の表明あり。

こうした静 かな意志の波を、目に見える意志の塊へと凝集し、一つの力として
テントひろばに登場させること、それが東京とその近辺に住まう者にとって 要
請されてくるものであろう。「東京(ー霞ヶ関)という現地」での”テントひろば
での集団ハンスト行動”、それこそが今回の行動の企図だった。

 多くの人 が、午前から日暮れまでの終日、テントひろばでのハンスト座り込
み行動に参加されるよう呼びかけたい。(ハンスト自体は24時間以上で す。)

 そして、 そのハンストを応援し連帯するテントひろばでの座り込み行動に、
さらに多くの人が参加されるよう呼びかけたい。

 5月5日に向かって、ギリギリの闘いとなっていく再稼働阻止の意志と力の盛
り上がりをテ ントひろばに創り出していくこと、それはハンスト者の祈りにも
似た思いではないだろうか。

            ( Y・T )

【カンパのお願い】

  4/17〜5/5の長期間集団ハンスト行動のために、また大飯原発監視テ
ント支援 の ために、カンパを訴えます。

 郵便振替口座  00160−3−267170

 ゆうちょ銀行 【店名】〇〇八【店番】008(普)5289163

 口座名義 経済産業省前テントひろば