[CML 016533] Re: 小沢一郎をめぐる紛糾と小沢一郎の位置づけ

萩谷 良 liangroo at yahoo.co.jp

櫻井さん、
 厳しいご批判です。

 私ももう少し正確な投稿を心がけたほうがいいのでしょう。

 私の発言は山崎さんに即座の回答を迫ったものではありません。山崎さんという名前さえあえて言っていません。
 返答しないのは、山崎さんのご自由です。忙しければ、忙しいから相手にしないと言う権利はあります。

 以前にも山崎さんは私の発言を誤解して、MLを退会すると言ったことがあります。しかし、今回もすでにそう言う発言者がおられたように、山崎さんの投稿によって情報を得たいというメンバーもいます。私も山崎さんの投稿を見て、興味深い情報を得ることがあります。ですから、やめるなどと言うのは意味がないでしょう。山崎さんに対し、東本さんなどから批判もあるとはいえ、山崎さんの発言がこのMLを混乱させたわけでもありません。見解の相違くらいはどこでも当たり前のことです。
 批判されたから、やめてやる、なんて、幼稚っぽくありませんか。そういうひとが小沢支持で騒ぎ回っているなら、大いに問題です。
 つまり英雄をかつぎだすのは巷の小英雄だということが、よくあるのです。こんな一般論が山崎氏には当てはまらぬことを望むばかりです。

 小沢一郎の民主党内で占める位置についての解説ありがとうございます。おっしゃるとおりでしょう。
 私は、正直なところ、消費税増税に反対してくれる政治家なら、その思想や政治手法に反発があっても掣肘を加えるような動きは好ましくないと思います。橋下も、狂犬病の番犬程度には役立てられるでしょう。
 そのうえで、私としては、小沢一郎が注目される状況というものを明らかにできるような話し合いが、このMLでもあったほうがいいと考えました。東本さんはしばしば山崎さんを批判してきましたが、要するにどういうことなの、と言いたくなることが、少なくありません。繰り返しになりますが、山崎さんが対応してくれるなら、そのほうがいいですけれども、是非にとは言うつもりはありません。でも、幼稚な対応には、いささかがっかりしています。
 それだけに、櫻井さんの発言にはお礼を申し上げましょう。

 私は、山崎さんの提供してくれる情報も貴重なものだと考えていますから、やめるなどと言ってくれるなと申し上げているわけです。