河内謙策 kenkawauchi at nifty.com

  私たちは、原発についての情報と脱原発の国民投票をめざす
市民運動についての情報を発信しています。よろしく、お願い
いたします。(この情報を重複して受け取られた方は、失礼をお許しください。転送・転載は自由です。)

〒170-0005 東京都豊島区南大塚3丁目4番4-203号
河内謙策法律事務所内(電話03-6914-3844、FAX03-6914-3884)
Email: kenkawauchi at nifty.com

脱原発の国民投票をめざす会

――――――――――――――――――――――――――
  福井での動き 奈良・鳥取・愛媛 ハンガーストライキ

福井では、おおい町で住民説明会が26日に開催されます。本当に住民の質問をぶつけることが可能な民主的運営が望まれます。ネットで見ているだけですが、住民の代理人の出席は可能なのでしょうか、もしダメだとすれば問題と思います。町民を囲い込むための説明会にならないよう、町にも、町民にも努力が求められると思います。
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/npp_restart/34230.html
県のレベルでは、県の原子力安全委員会の動きが急です。また県議会は、県議会議員の全員協議会を開催する方向です。
いずれも危険な動きです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120419-00000303-fukui-l18
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/politics/34223.html
大飯原発再稼動反対監視テントが頑張っています。22日に
「再稼動許すな緊急集会in小浜」が開催される予定です。
http://twitter.com/#!/oikanshi

 全国の原発推進派が動き出しています。悪い言葉で言えば、“混戦”模様になりつつあるのです。
奈良県知事が、奈良に使用済み核燃料中間貯蔵施設をつくることに前向きな発言をしました。危険です。奈良の脱原発を願う人が決起して早くつぶして下さい。お願いします。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120419-00000062-san-l29
平井鳥取県知事が、島根原発の視察をすると言い出しています。
私は危険な動きと思いますが、現地から正確な見方を教えてください。
大飯原発と並んで、今、最も原発の運転再開に前向きといわれる伊方原発をめぐる動きも急です。県の環境安全管理委員会技術専門部会でストレステストの評価についての議論が始まりました。18日の会合では、保安院にたいし様々な疑問が出されたようですが、この会合の行き先については、大いに警戒が必要だと思われます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120419-00000289-mailo-l38

 既に知っておられる方も多いと思いますが、4月17日から経産省前テントひろばで、集団ハンガーストライキが始まりました。当面5月5日までの予定です。快挙だと思います。ぜひ、多くの方に知らせて、様々な形で支援連帯の動きを強めていきたいものです。
http://tentohiroba.tumblr.com/

                     以上