[CML 016524] 変革のアソシエ講演会とシンポジウムのお知らせ

まっぺん mappen at red-mole.net

まっぺんです。複数のMLに流します。重複ご容赦ください。
変革のアソシエ事務局からのお知らせです。

 「変革のアソシエ」もいよいよ4年目に入るにあたり、すでにお知らせ申し上げま
したがぜひとも第4回大会へのご出席を賜わりたく、再度のご案内を申し上げます。

 あの忌まわしい大震災と福島原発事故のあと、私たちは昨年10月8日、仙台にお
いて「協同の力で復興を」のテーマのもと、多くの協同組合事業者と共にシンポジウ
ムを開き、地元民と協同組合事業との交流による復興の方向性を目指して活動して参
りました。
 4月21日に開催されるシンポジウム・講演会では、この仙台における提起をもと
に、東京において同テーマを追究するものです。
 昨年の3・11は私たちに、これまでの歴史を一変させる社会の転換を突きつけて
おります。それに対して私たちはどう答えるのかが、今問われています。この講演と
シンポジウムはその意味でもかつてない重要な意味を持った集会としてご注目いただ
きたいと思います。ぜひ、万障お繰り合わせの上、ご参加をお願い申し上げます。

 2011年4月15日       変革のアソシエ事務局

                    記

資本主義に対抗し、新しい地平を開く批判的・創造的知性の舫(もやい)を!
違いを結ぶ批判と創造の新基軸を構築しよう!

「変革のアソシエ」第4回大会記念講演とシンポジウム
協同の力で復興を!――文明と社会の大転換を求めて

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■日時:4月21日(土)午後6時より
■開場:御茶ノ水 総評会館203号室
 東京都千代田区神田駿河台3-2-11 電話03(3253)1771(代)
 (JR御茶ノ水駅より徒歩10分、地下鉄千代田線新御茶ノ水駅より徒歩0分)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■開会のあいさつ(変革のアソシエ共同代表から)
■記念講演
  大内秀明(東北大学名誉教授)
  「東日本大震災と文明の転換―国際協同組合年に寄せて―」

■シンポジウム
 パネラー
  井上 肇(生活クラブやまがた生協特別顧問、ボランティア山形代表理事)
  武 健一(中小企業組合総合研究所共同代表)

■特別報告
 ●沖縄訪米団の闘いから
   高里鈴代(沖縄・平和市民連絡会共同代表)
 ●原発いらない福島の闘いから
   椎名千恵子(原発いらない福島の女たち)