[CML 016519] 「施行65周年憲法記念日集会」のご案内

平和フォーラム・五十川 gen-hq at jca.apc.org

 5月3日で憲法は施行65年を迎えます。世界各地で戦争が絶えない今日、日本

の憲法を高く評価する声は世界に広がっています。昨年の東日本大震災という

未曾有の事態に対しても生命の大事さが、被災者をはじめ多くの住民の基本に

おかれていることも、平和・人権・民主主義の憲法理念がおおむね定着してい

ることのあらわれともいえます。しかし、他方で、憲法理念を逸脱する動きが

強まっていることには十分注意しなければなりません。本年は、サンフランシ

スコ講和条約および日米(旧)安保条約から60年、沖縄復帰および日中国交回復

から40年という日本の戦後外交のあり方に関わる大きな節目のつづく年でもあ

ります。これを踏まえた学習集会を行います。ともに考え、憲法を具体的に生

かす活動の糧にしませんか。

名称: サンフランシスコ条約60年 今、日本は!施行65周年憲法記念日集会

日時: 2012年5月3日(木)13:30〜16:00 開場13:00

場所: 日本教育会館3Fホール  千代田区一ッ橋2-6-2 TEL03-3230-2831

        地下鉄神保町駅3分・竹橋駅5分・九段下駅7分 JR水道橋15分

主催: フォーラム平和・人権・環境

参加費: 500円(資料代を含む)

内容: シンポジウム「サンフランシスコ条約締結60年 今、日本は!

                                        −日米・日中関係から考える−」

        コーディネータ=江橋崇(法政大学教授、平和フォーラム代表)

        パネリスト    =平岡秀夫(衆議院議員 前法務大臣)

                      ・渡辺美奈(女たちの戦争と平和資料館事務局長)

                      ・服部良一(衆議院議員)

                      ・大河原雅子(参議院議員)

チラシ: http://www.peace-forum.com/houkoku/20120503chirashi.pdf

連絡先: フォーラム平和・人権・環境 千代田区神田駿河台3-2-11総評会館1F

         http://www.peace.forum.com/ E-Mail:peace-forum at jca.apc.org

         Tel:03-5289-8222 Fax:03-5289-8223