[CML 016517] 【住民無視、主権者無視の野田政権を許すな!今こそ全国民は野田民主党政権打倒へと立ち上がろう!】「京都府知事らの提言無視へ 再稼働で首相」

uchitomi makoto muchitomi at hotmail.com
2012年 4月 19日 (木) 18:52:38 JST


住民無視、主権者無視の野田政権を許すな!今こそ全国民は野田民主党政権打倒へと立ち上がろう!

 内富@京都


京都府知事らの提言無視へ 再稼働で首相

 野田佳彦首相は18日午後の参院予算委員会で、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働問題をめぐり京都府と滋賀県の両知事がまとめた提言に関し、再稼働の前提条件にはならないとの考えを示唆した。「重要な指摘のところはしっかり取り組むが、再稼働は立地自治体を含めた一定の理解をいただけるかどうかの判断だ」と述べた。

 首相は、結論を急いでいるとの指摘に「決して再稼働に前のめりではない。理解をいただくのはこれからで『行け行け』で話しているわけではない」と反論した。

 福井県に隣接する京都府の山田啓二、滋賀県の嘉田由紀子両知事が17日に発表した提言は7項目で構成され、電力需給を公平に判断する第三者委員会創設や原子力規制庁の早期設置、脱原発依存社会に向けた工程表提示などを求めている。

 枝野幸男経済産業相は、再稼働をめぐる首相と3閣僚による協議の議事録公開を求められたのに対し「意思決定プロセスが明確になるような議事要旨をつくっている。それ以上の議事録はとっていない」と強調した。

 みんなの党の小野次郎、社民党の福島瑞穂両氏への答弁。(共同)

 [2012年4月18日21時57分]

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20120418-936154.html 		 	   		  


CML メーリングリストの案内