[CML 016496] Re: 小沢信者批判について

ttjini at nifty.com ttjini at nifty.com

萩谷 さま

おはようございます。

>  米国に批判的かどうかに関わりはありません。あなたは、米国の他国に対する姿勢
に問題を感じておられるようで、それはいいのですが、私が行っているのは米国の国内
の政治システム、二大政党制です。あなたは、二大政党制をあたかも大前提のように語
るから、そういう考え方はおかしいと言っているのです。

二大政党制を前提にしていませんが、アメリカの各政党間の内部だけでも、それぞれの
主張の違いは存在しており、派閥が存在してますよね。ですから、分類は大切ですが、
分類するのにこだわりすぎて個々の違いを見ることを疎かにするのは観念的な思考に捕
われているとも申せましょう。

>  効率よい意思決定を少数意見の切り捨てにつなげるのは、私ではなく小沢や橋下で
す。だから小選挙区制になるのです。
>  私が小選挙区制を推進したとでもいうのでしょうか?

繰り返しになりますが、小沢氏や橋下氏が二大政党制を推進したからといって、それが
そのまま「少数意見の切り捨て」がイコールで結ばれることはございません。
「少数意見の切り捨て」は見過ごすことのできない問題ですから、それ自体を追及する
ことは重要ですけど。

>  私は「国民を」とは言いません。「国民」は非国民(在日など)の排除だから、そ
ういう言い方はできないのです。

それは失礼いたしました。

乾 良人拝