[CML 016489] Re: 小沢信者批判について

ttjini at nifty.com ttjini at nifty.com

萩谷 さま

お話を絞らせていただきますと、萩谷さまによれば小沢氏と橋本氏の政策は同じ方向性
を示していることへの批判と解した次第です。しかしながら、具体的に検証していけば
、その政策の違いは明らかになると思います。

また私のことを、米国のモデルだけで考えていると誤解しておられるようですが、私は
むしろ米国に対して、他国に対する行過ぎた干渉には批判的な立場をとっております。
そうは言いましても、現実的には米国が日本に行使しているのは強権的なものばかりで
すが。

>とあるとおり、小沢は「効率よい意思決定」が目的であり、そのために二大政党制が
必要と考えたから、小選挙区を推進したのですが、小選挙区制は死に票を大量に出す制
度で、少数意見切り捨てです。この少数切り捨てが、橋下とぴったり合うということで
す。

小選挙区の弊害が「少数意見の切捨て」の主張ですよね。ですが、「効率よい意思決定
」が即座に「少数意見の切捨て」に?がるとは拙速すぎると思います。なぜなら、その
時々の政治の成熟度に照らし合わせなければなりませんから、段階を踏む必要があるか
らです。

>  さて、小沢氏も橋下も、今井氏の案に何の反応もしていません。社民や共産は反対
の姿勢で、それは護憲の立場からは当然のことですが、小沢氏や橋下は、なぜ、国民投
票に賛成しないのでしょう。それこそが、彼らの志向する政治の共通した悪質さを示し
ているのではないかと、私は考えています。
>  私の「原発国民投票」についての考えは私の個人ブログ「在日宇宙人Bassemのニッ
ポン禁止ブログ」に掲載していますので、ぜひご覧ください。www://blogs.yahoo.co.j
p/liangroo

ブログのご紹介ありがとうございます。
萩谷さまの主張の根底には、「国民を優先しろ」とのメッセージが込められており、そ
れには何ら異論はございません。ただ、小沢氏に対する物言いが感情的過ぎる傾向があ
って、それが気がかりと申しましょうか。(笑)

乾 良人拝