[CML 016485] 【大緊急】大飯再稼働:福井県知事、中川安全委員長、各委員にメッセージを届けよう!

kojis at agate.plala.or.jp kojis at agate.plala.or.jp

【大緊急】大飯再稼働:福井県知事、中川安全委員長、各委員にメッセージを届けよう!

★ツイート等、どうぞよろしくお願いします。ぜひ広めてください。
http://2011shinsai.info/node/2018

[転送・転載大歓迎/重複失礼]

大飯原発3、4号機の再稼動に向けた福井県での手続きが「着実」に進ん
でいます。18日(水)には県原子力安全専門委員会が大飯原発を視察し
ました。そのうえで、今週から来週にかけて会議を入れて、来週中にも
結論を出すとも見られています。

また、おおい町は住民説明会を26日(木)に開くことを決めました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120417/k10014518201000.html

27日(金)以降に県議会の全員協議会が開催され、それを受けて最終的
に西川県知事が大飯3、4号機の再稼動要請に対する「判断」を行うとい
うシナリオが予想されます。

現在、再稼動に向けた議論の最前線となっている福井県原子力安全専門
委員会(全12人)には、関西電力や三菱重工などから献金を受けた「利
益相反」の疑いのある5人の委員が含まれています。

福井県原子力委員に1490万円 電力側、5人に寄付(3月25日、朝日)
http://www.asahi.com/national/update/0325/OSK201203240241.html

そして、中川英之委員長を含めて、政府の「安全基準」を評価している
委員が少なくないことも報じられています。

大飯再稼動:県安全委、追認の可能性 専門家3人「評価」(4月16日、毎日夕刊)
 http://mainichi.jp/select/news/20120416k0000e010195000c.html

ただ、16日(月)に開かれた委員会は、傍聴された方の報告によれば、
「利益相反」組も含めて、保安院に厳しい質問が相次いだようです。

大飯再稼動に批判続出 福井県原子力専門委(4月17日、北海道新聞)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/dogai/365622.html

福井県民の安全に責任を負うべき安全専門委員会が、これほどデタラメ
な「安全基準」のみで大飯原発3、4号機の再稼動を認めることは、本来
ならあり得ないことでしょう。しかし、放っておけば、あの原子力安全
委員会のように「文句を付けながらも容認する」という結論を出しかね
ません。

★ぜひ、福井県の西川一誠知事、原子力安全専門委員会の中川英之委員
長(この人は16日の委員会でも保安院寄りの発言を繰り返したそうです)、
そして「利益相反」の疑いのある委員たちに対して、メッセージを届け
てください。(「拙速な判断ではなく、慎重な議論を」「政府のデタラ
メな安全基準による再稼動などあり得ません」「利益相反の疑いのある
委員は解任ないしは自ら辞任すべきです」「勇気をもって、政府の再稼
働要請にNOを」など)

・西川一誠福井県知事
(FAX)0776-20-0622  福井県県民サービス室「知事へのおたより」係
(メール)
https://info.pref.fukui.lg.jp/kenmin/otayori/otayori.html
または、 kenmin-s at pref.fukui.lg.jp

・中川英之委員長(福井県原子力安全専門委員会)
[原子力安全対策課]
(FAX)0776-21-6875
(TEL)0776-20-0314
(メール)gennan at pref.fukui.lg.jp

<以下の4委員は「利益相反」の疑い:連絡先判明者のみ>

・三島嘉一郎(原子力安全システム研究所:関電が100%出資)
(FAX)0770-37-2008 [三島嘉一郎さん宛]
(株)原子力安全システム研究所
 http://www.inss.co.jp/index.htm

・泉佳伸(福井大学教授)
(メール)y-izumi at u-fukui.ac.jp

・飯井俊行(福井大学教授)
(メール)meshii at u-fukui.ac.jp
(FAX・TEL)0776-27-9764

・山本章夫(名古屋大学教授)
(メール)a-yamamoto at nucl.nagoya-u.ac.jp

<参考:美浜の会ホームページ>
利益相反の疑いのある5名の委員の解任等を求める要請書
http://www.jca.apc.org/mihama/fukushima/fukui_souhanyoubou20120326.htm

福井県原子力安全専門委員会への公開書簡・要望書
http://www.jca.apc.org/mihama/fukushima/fukuisenmoni_q20120411.pdf

福井県原子力安全専門委員会(委員名簿や会議資料など)
http://www.atom.pref.fukui.jp/senmon/index.html