[CML 016478] ◆仕組まれた小沢裁判は最高裁判所・特捜組織の組織的犯罪を、国民の目から隠し?:朝日新聞(2012年4月18日10時27分)

M.nakata gukoh_nt at yahoo.co.jp

メールをいつも送らせていただきありがとうございます

(以下転送拡散歓迎)
■------------------------------------------------------------------------■
 ◆仕組まれた小沢裁判は最高裁判所・特捜組織の組織的犯罪を、国民の目から隠し?
 2012年4月18日(朝日新聞)のご紹介です。
 ■------------------------------------------------------------------------■

●田代政弘元検事を含み、検察は、特捜の上司も、人事上の戒告・処分をする見通。、
 一番ふれられたくない影で動いた、「組織的な問題」は、
 ガス抜き程度に終わらせたい意向のようです。

●また、いつものように、司法記者クラブの朝日新聞の記事の書き方・内容も、
検察発表に対して記者からは突っ込まないで、検察の広報機関の朝日の体たらくです。

(貼り付け開始)
◆虚偽報告、検事不起訴の方向 検察、石川議員取り調べで

http://www.asahi.com/special/ozawa_sikin/TKY201204170747.html
2012年4月18日10時27分

 ●石川知裕衆院議員(38)を取り調べた●検事が実際にはなかったやりとりを捜査報告書に記載した問題で、●虚偽有印公文書作成・同行使容疑で刑事告発された田代政弘検事(45)=現・法務総合研究所総務企画部付兼教官=について、●検察当局が起訴を見送る方向であることが分かった。

 ●その一方で、田代検事に加えて当時の●上司ら数人に対し、懲戒を含む人事上の処分をする見通しだ。

 検察当局は、石川議員の日記を掲載した本などから、捜査報告書が作成される数カ月前の石川議員の逮捕中に、同趣旨のやりとりが田代検事との間であったとみている。捜査報告書が通常は内部向けの文書であることなども踏まえ、起訴する必要はないとの意見が強まっているという。

 しかし、●この捜査報告書は民主党元代表・小沢一郎被告(69)の●強制起訴を決めた検察審査会に提出され、●審査の材料になっていた。26日に予定されている小沢氏の判決の中で、●東京地裁がこの問題に言及する可能性があるため、検察当局はそれを待った上で最終的な処分を決める方針だ。

 東京地検特捜部にい●た田代検事は、検察審査会による起訴相当の議決を受けた小沢氏に対する政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑の再捜査の中で、●2010年5月17日に保釈中の石川議員を取り調べた。

 その際、石川議員が逮捕中の同年1〜2月に小沢氏の関与を認めた理由について、「検事から『11万人の選挙民の支持で議員になったのに、うそをつけば選挙民を裏切ることになる』と言われたのが効いた」――●などと語ったとする捜査報告書を作成した。

 ●石川議員がこの日の取り調べの様子を「隠し録音」した記録に●こうしたやりとりはなく、昨年●12月の小沢氏の公判に証人出廷した田代検事に対し、●小沢氏の弁護側が追及。●田代検事は「勾留中に石川議員が話したことや、保釈後に著書の中で言っていることが●記憶にあり、混同して書いてしまった」などと弁明した。

 東京地裁は2月、●小沢氏の関与を認めた石川議員の調書を証拠採用しないとした決定の中で、田代検事の弁明を「にわかに信じがたい」と指摘している。

 ●市民団体から今年1月に刑事告発があり、東京地検刑事部が田代検事や当時の上司らから事情聴取を進めていた。