[CML 016468] 無許可ダウンロード罰則化法案が今週の金曜日にでも採決か?

kimihiko ootsuru kimihiko_ootsuru at yahoo.co.jp

無許可ダウンロード罰則化法案が今週の金曜日にでも採決か?

衆議院議員 宮本たけし さんのメーリングリスト
http://www.miyamoto-net.net/members.html
からとんでもない情報が来た。

無許可ダウンロード罰則化法案が今週の金曜日にでも採決されるという。
 「ユーチューブ」や「ニコニコ動画」などネット上に違法にアップされたものをダウンロードすると刑事罰を課すというとんでもない法律だ。

「刑法の謙抑性」の原則から見ても、私的領域における行為にに 対する刑事罰の導入には極めて慎重であるべきことが求められています。そ れは国家刑罰権の発動が国民の基本的人権にとって重大な影響を与えるもの であるとともに、常に濫用の危険を孕むものだからです。

著作権法改正案 になんの議論もしてないこんな刑事罰を入れるなどということはとんでもないです。
とんでも発奮で阻止しましょう。

宮本さんの訴えはこうです。

また「親告罪」であるとはいえ、その刑事責任を問うためには、捜査の過 程で警察が個人のPCなどの押収を行い、捜査して違法ダウンロードの証拠 を固めなければなりません。このような改悪を、著作権法改正のどさくさに まぎれて、審議抜きの修正案というかたちで強行しようなどということは許 されるものではありません。  事態はきわめて重大です。来週金曜日にも採決を行う動きが強まりつつあ ります。いまだ国民の間に知られていないことをいいことに一気に衆議院を 通過させようというのです。一刻も早く広範な国民にこの事実を知らせ、拙 速な採決を避け、慎重審議を求める声を国会に集中して下さい。

以下全文

http://ootsuru.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-f328.html