[CML 016463] STOP!大飯原発3・4号機の拙速な再稼働(eシフト)

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

私も参加しています「eシフト」(脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会)
のMLより、下記の呼びかけ、案内を転載させていただきます。
重複失礼いたします。

(転送・転載・拡散大歓迎)
★STOP!大飯原発3・4号機の拙速な再稼働★
14日に枝野経済産業相が福井県庁を訪問し、福井県知事、おおい町長、
福井県議会議長と会談し、
おおい町での説明会の開催や、京都や滋賀など関西圏への説明、福井
県議会での検討など、ステップが示されました。

この日は同意が見送られ、市民が要望し続けている「市民への説明」が
一部形式的にでも実現し、少なくとももう少し、議論に時間がかかることと
なりました。

5月5日の泊原発がとまる日までのあと2週間、拙速な再稼働をとめておく
ために、そして原発ゼロの夏を実現するために、私たちにできることがあり
ます。
4月5日に4閣僚に提出した「インスタント暫定基準にNO!」要請書には、
たった1日で200以上の団体と2000人以上の個人が連名しました。
また4月9日夜に急遽よびかけた「みんなの電力宣言」には12日までに4000
人以上が参加しています。(4月25日まで継続中!)

世論調査などでも、6〜8割が拙速な再稼働に疑問をもっていることが示さ
れています。
この声を、直接とどけることで、デモや集会に参加することで、もっともっと
可視化していきましょう。

▼4/18 再稼動問題イチから勉強会
ワークショップ形式で再稼動問題のカラクリをイチから学ぶ双方向型セミナーです。
福井県からのゲストも参加し、生の声を伝えます。

【日 時】2012年4月18日(水)18:30〜21:00
【場 所】総評会館501 (東京・新御茶ノ水)
【ゲスト】 竹村英明さん(環境エネルギー政策研究所)
      高田久代さん(グリーンピース・ジャパン)
      松下照幸さん(美浜町在住、長年福井県の原発問題に取り組む)
      前川宙之さん(福井市在住、レゲエシンガー、20代)
【詳 細】http://e-shift.org/?p=1841

▼4/19 eシフト市民集会「原発をぜったい再稼働させてはいけない理由」
再稼働させてはいけない理由を解説、福井現地の状況も伝えます。
【日 時】2012年4月19日(木)18:30〜21:00
【場 所】東京しごとセンター 地下2階講堂(東京・飯田橋)
【ゲスト】 川井康郎さん(プラント技術者の会)
      松原弘直さん(環境エネルギー政策研究所)
      石地優さん(プルサーマルを心配するふつうの若狭の民の会)(電話にて)
      ほか
【詳 細】http://e-shift.org/?p=1847

▼「みんなの電力宣言」に参加しよう(4月25日まで!)

▼4閣僚にFAX、メールをおくろう

▼eシフトブックレット「原発を再稼働させてはいけない4つの理由」

(「脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会」(eシフト)メーリングリストより転載)