[CML 016462] 4/22(日)曽我逸郎さん「釈尊の教えと社会の変革」(日本針路研究所の研究会)

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

私も会員になっていますNPO法人日本針路研究所の研究会のご案内を転載
させていただきます。

なお今回の講師の曽我逸郎さんは長野県中川村の村長をされていますが、
中川村では、昨年、曽我逸郎さんが中心になって、村ぐるみでTPP反対の
デモをしたことで有名です。また曽我逸郎さんはベーシックインカムも積極的
に評価されています。

(以下転載)

日本針路研究所の研究会:村岡到

 草食男子ならぬ僧職男子が話題となりつつあります。〈3・11〉後の不安が
深まるなかで、社会の在り方と合わせて、一人ひとりの心の在り方が問われる
ようになったからでしょう。仏教――ひろく宗教は何を教えているのでしょうか?
 「宗教はアヘンである」(マルクス)などというのは偏見にすぎないのではない
でしょうか。
 仏教徒でありながら、同時に村長も務めている曾我逸郎さんから、「釈尊の
教えと社会の変革」についてお話していただき、みんなで考えよう。

 日本針路研究所の研究会
日時:4月22日(日)午後1時
場所 :文京区民センター
 地下鉄後楽園駅、春日駅下車
 地図http://www.b-academy.jp/faculty/c04_01_j.html?area=mainColumn
テーマ 釈尊の教えと社会の変革
講師 曽我逸郎さん (長野県中川村村長)
資料代 : 700円
主催:日本針路研究所
    http://www3.ocn.ne.jp/~shinroin/

 関連して案内します。

 生存権フォーラムの京都研究会
日時:5月6日(日)午後1時
場所 :京都アスニー山科研修室2
 地下鉄東西線/JR東海道線「山科駅」下車
 地図http://web.kyoto-inet.or.jp/org/asny1/about/institution/yamasina/yamasina_map.html
テーマ ベーシックインカム論の広がり
講師 山森 亮さん(同志社大学准教授)
資料代 : 700円
主催:生存権フォーラム
    http://www3.ocn.ne.jp/~shinroin/seizonken.html

 日本針路研究所の研究会