[CML 016431] 死刑執行抗議デモ

impact impact at jca.apc.org

小川敏夫法務大臣による 死刑執行に抗議する練馬デモ
4月21日(土)
午後2時~ 練馬駅周辺でビラまき
午後3時  豊玉公園集合
午後3時30分 豊玉公園からデモ出発→千川通り→中新井公園まで
   小川敏夫法務大臣は3月29日、3名の死刑を執行しました。「政権交代」後、
千葉景子法務大臣が2名の執行を行ってから1年8ヶ月ぶりのことです。その数
日前に、アムネスティ・ インターナショナル(本部・ロンドン)が昨年の死刑
の状況をまとめ、日本では19年ぶりに死刑の執行がなかったことを歓迎する
と、世界に改めて発信されたばかりでした。
  そして、小川法相は、かねてより設問の仕方が作為的で、問題があると指摘
されてきた内閣府の世論調査の数字を持ちだして「世論も支持している」と語
り、記者から、世論に委ねるには情報公開が不十分すぎるではないかと問われ
るや、「その問題はあるが執行を止める理由にはならないから」と言い改めま
した。それでも後ろめたい思いがあったのでしょうか、 4月21日に予定されて
いた地元・練馬での「法務大臣就任を祝う会」 を自ら辞退したということで
す。私たちは、中止された「祝う会」の日に、小川法相の死刑執行に抗議し、
その問 題を練馬市民の皆さんに訴えるデモを行うことにしました。ご協力く
ださい。
主催・死刑廃止国際条約の批准を求めるフォーラム90