[CML 016412] Re: IK原発重要情報(100)

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
4月15日

河内さん

ついに100回ですね。100という数字に意味はないにしても、継続は力。

おめでとうございます。

情報ありがとうございます。

>        IK原発重要情報(100) [2012年4月14日]
>
>   私たちは、原発についての情報と脱原発の国民投票をめざす市民運動につい
ての情報を発信しています。よろしく、お願いいたします。(この情報を重複し
て受け取られた方は、失礼をお許しください。転送・転載は自由です。)

> 弁護士 市川守弘、弁護士  河内謙策
>
> 連絡先  [1月1日より新住所です。御注意ください。]
> 〒170-0005 東京都豊島区南大塚3丁目4番4-203号 河内謙策法律事務所内(電
話03-6914-3844、FAX03-6914-3884)
> Email: kenkawauchi at nifty.com
>
> 脱原発の国民投票をめざす会
> http://2010ken.la.coocan.jp/datsu-genpatsu/index.html
>
> ――――――――――――――――――――――――――
>       大飯原発・伊方原発の再稼動をめぐって
>
>   皆様ご存知のように、昨夜、原発関係の閣僚会議で、大飯原発3、4号機の
再稼動を妥当と判断し、枝野経産大臣が福井県知事らに「協力」要請することが
決まりました。「田中龍作ジャーナル」は、そのニュ−スが伝えられた官邸前で
は「怒声が天を衝」いた、と報道しています。
> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120414-00000035-jij-pol
> http://tanakaryusaku.jp/2012/04/0004076
>
>  私たちも、怒りに震えています。
>  日本は、民主主義の国ではないでしょうか。憲法にそう書いてあります。国
民の多数の意見に「政治」は従わなければならないのです。さまざまなアンケー
トを見ても、原発の運転再開反対は国民の多数です。国民の多数が反対しても4
閣僚で運転再開が決められるというのでは、ファシズムではないでしょうか。
>  私たちは、絶対に原発の運転再開を認めるわけにはいきません。
>  国民を殺し、国を滅ぼす野田内閣の退陣を求めます。
>  私たちは、文字通り総力をあげて奮闘する決意を、ここに表明いたします。
>
>  東京新聞が、「電力2割不足」という関電の嘘を暴いています。根拠が不明
で、第三者の検証を拒否するというのでは、嘘だ、と批判されても当然でしょう。
この嘘については、徹底的に宣伝の必要があると思います。
> http://d.hatena.ne.jp/shuuei/20120412/1334176251
>
>  福井現地では、さまざまな思惑が入り乱れているようですが、産経新聞は、
「同意は予断許さず」と報道しています。
> [...]
>
>   民衆運動の側では、怒りに燃えて、新たな動きが起こっているようです。
>  関西電力の前でハンガーストライキが取り組まれました。
>  http://www.chikyumura.org/bureau/2012/04/12181146.html
>   自由法曹団京都支部等が、関西電力に対し、再稼動断念を求める要望書を提
出しました。
> http://www.kyoto-minpo.net/archives/2012/04/14/post_8643.php
>   福井県庁前でも、様々な団体の行動が取り組まれたはずです。(東京から福
井に行った人も、いるようです。偉い!)
> http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/ba2631f3fa5ffb107c4cc9da44d31c23
>
>  伊方原発の方も、運転再開へ向けての動きが目立ってきたようです。知事が
現地視察をして安全対策を一定評価したそうです。
> http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20120413/news20120413819.html
>  しかし、市民グループが伊方町で行った意識調査では、66%の住民が原発不要
と答えています。きわめて注目すべき調査結果と思います。
> http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20120410/news20120410777.html
>
>  今はいったニュースでは、枝野経産大臣の要請に対し、福井県知事が回答を
留保したとのことです。当然と言えば当然ですが、まだまだ簡単に勝負がつく闘
いではないと思います。