[CML 016382] 岩波「世界」に、教育特集として、土肥信雄 (元東京都立三鷹高校校長)と尾木直樹氏の対談掲載

Yabuta Tohru ynntx at ybb.ne.jp

藪田です。

岩波「世界」に、教育特集として、土肥信雄 (元東京都立三鷹高校校長)と尾木直樹氏の対談が掲載されています。

増田都子氏の指摘をしれば、単純に土肥信雄氏をヒーローのように扱うのは問題です。これでは、ますます土肥信雄氏をヒーローとして勘違いする人がふえます。

私のまわりでも、「世界」こよなく愛する読者がいるので、「土肥信雄氏」並びに「私をいきる」問題をぶつけると、摩擦が大きくて大変です。

岩波の「世界」は、クオリティマガジンの最後の砦のようなものですが、それでもときどきこのような事がおきます。

増田さん、内容証明を岩波社長と、世界の編集長に送りつけてやれ。

教育問題の真の掘り下げ方なっていない!

世界5月号

http://www.iwanami.co.jp/sekai/

特集 政治が教育に介入するとき──大阪の「教育改革」批判
【対  談】
学校を死なせないために──子どもを中心に再出発しよう!
  土肥信雄 (元東京都立三鷹高校校長)【執筆者からのメッセージ】
  尾木直樹 (教育評論家)