[CML 016355] 2001年度育鵬社版採択−今治住民訴訟提訴の記事など

Okumura Etuo gf742bpjye82j6v7vzw2 at mopera.net

愛媛の奥村です。
えひめ教科書裁判を支える会の取組みの報告
BCCでお送りします。
重複される方、すみません。

下記の新聞記事のように、
2001年度−育鵬社版採択(今治市教委)をめぐり、
4月10日、松山地方裁判所に住民訴訟を起こしました。
今回で、合計40件目??となる提訴。

訴えの概要は、

採択の違法
  ゞ飢塀餤述の違憲・違法
  ∈梁鮗蠡海の違憲・違法
  上記の先行する違法行為を直接原因とし、
    教員用教科書及び教師用指導書(育鵬社版教科書)の購入(後行行為として
の財務会計行為)は、
    違法な公金支出となる。

よって、

1.採択の取消・無効の確認
2,違法行為を行った教育委員らに対する損害賠償命令せよ

などなどの9項目の請求です。

以下、手分けして入力しました
愛媛・朝日新聞の記事です。

2012年4月11日 水曜日 愛媛新聞

中学校教科書
育鵬社版採択無効求め提訴
今治市に住民5人ら

今治市教育委員会が2011年8月、中学校の歴史、公民教科書に育鵬社版を
採択したのは手続きが不適正で違法などとして、市民団体「えひめ教科書裁判を
支える会」(奥村悦夫、西原一宇共同代表)と今治市の住民5人は10日、
市教委や今治市などに採択の無効と、教員用教科書や指導書の購入費約91万円の
賠償などを求める住民訴訟を松山地裁に起こした。

訴状によると、市教委の教育委員らは、担当教員らがそれぞれの教科書を調べて
作成した調査研究資料の評価を無視、職権を乱用して私的評価で育鵬社版教科書を
違法採択し、市は教科書購入のために違法に公金を支出したなどとしている。

市教委は「訴状が届いておらずコメントできない」としている。

同団体は2月下旬、教員用教科書の購入差し止めなどを求めて住民監査請求。
監査委員は3月、「請求要因を満たしていない」として却下していた。

また、県教育委員会が09年度、県立中等教育学校などで使う歴史教科書に
扶桑社版教科書を採択したのは違法として、同会メンバーらが県などに
採択取り消しなどを求めた控訴審判決で、高松高裁は10日までに、
請求を却下した松山地裁の判決を支持し、原告側の控訴を棄却した。

住民監査請求を四国中央市受理

四国中央市教育委員会が2012年度から使用する中学校歴史、公民教科書に
育鵬社版を採択したのは違憲などとして、市民が井原巧市長に教員用の
同社版教科書購入差し止めなどを求めた住民監査請求について、市監査委員は
10日までに受理した。5月26日までに監査結果を公表する。

請求では、教科書自体と市教科書採択委員会による答申、市教委の採択を
いずれも「違憲・違法」と主張。市長に対し、教員用教科書の購入を差し止め、
購入した場合は費用(推定32万3400円)の補填(ほてん)などを求めている。

同市川之江町、自営業藤秀樹さん(56)ら2人が請求した。

以下、朝日新聞・愛媛版の記事です。

教科書採択めぐり
今治市長らを提訴
  松山地裁に市民団体

 今治市教委が今年度、市立中学の歴史と公民の教科書に使う
 「新しい歴史教科書をつくる会」を退会した元会長らが編集に携わった育鵬社版
は、
 教育委員らの私的評価に基づき違法に採択されたとして、
 市民5人らが10日、市教委の西原透委員長や菅良二市長らを相手取り、
 採択取り消しなどを求める住民訴訟を松山地裁に起こした。

 原告は市民団体「えひめ教科書裁判を支える会」のメンバー。
 訴状などによると、市教委は昨年8月、
 7〜9冊の教科書について意見を求めた
 同市の教員らでつくる「今治市教科用図書選定委員会」が出した評価が低いにもか
かわらず、
 当時の小田道人司委員長ら教育委員による協議の結果、
 育鵬社版を採択。原告側は「選定委員会の意見を無視し、
 適正手続きに反する違法な採択だ」と主張している。

 同会は今年2月末に住民監査請求をしたが、
 3月に却下されていた。奥村悦夫代表(59)は「好みで教科書を採択し、
 歴史をねじ曲げた教科書を選んでいることを不審に思う」と話した。
 市教委は「訴状が届いていないのでコメントできない」としている。

                (朝日新聞・愛媛版/2012年4月11日)

Okumura Etuo
gf742bpjye82j6v7vzw2 at mopera.net
えひめ教科書裁判 資料

2011年度の採択問題への取り組み一覧
http://kyoukasyosaiban.web.fc2.com/sub6/2011/2011.htm