[CML 016353] 【速報!】今夕に「大飯再稼働」閣僚会合を強行へ:官邸前に集まって!

杉原浩司(Koji Sugihara) kojis at agate.plala.or.jp

先ほど読売が後掲の記事を配信しました。今夕に「大飯3、4号機再稼働」
を判断する閣僚会合が強行されます。枝野経産相の福井入りは「14日に
も」と書かれています。

可能な方は、本日この後18時〜19時30分(少し延びる可能性あり)の首
相官邸前アクションにぜひお集まりください。「怒」プラカードなども使って、
抗議の声を直接ぶつけます。事実上の密室会合(名前を伏せた議事録
要旨のみ公開)で、民意を無視した危険な再稼働を「判断」することは許
されません。

「閣僚会合を傍聴させよ」「完全な議事録を即時公開せよ」という要求も
行いたいと思います。もちろん「枝野は福井へ行くな」の声も。

とにかく官邸前へ! ご無理な方はファックスや電話で抗議を! よろしく
お願いします。 プラカードなど持ち寄り大歓迎です。[転送歓迎]

◆絶対STOP!大飯原発再稼働 〜八百長「政治判断」を許さない!
 首相官邸前連続アクション

日時:4月12日(木) 18時〜19時30分(延びる可能性あり)
           *18時30分に要請書を提出
場所:首相官邸(国会記者会館)前
     (丸の内線「国会議事堂前」駅すぐ、有楽町線「永田町」駅5分)
  [要請書の提出やアピール行動などを予定しています。]

【呼びかけ】
福島原発事故緊急会議、再稼働反対!全国アクション、国際環境NGO
FoE Japan、福島老朽原発を考える会、グリーンピース・ジャパン、
プルトニウムなんていらないよ!東京、東電前アクション!

<当日連絡先> TEL:090-6185-4407(杉原)

【首相官邸前連続アクション:本日12日(木)】
絶対STOP!大飯原発再稼働〜八百長「政治判断」を許さない!
http://2011shinsai.info/node/1973 (←★ツイートしてください)

【こちらも継続を!】
4閣僚に「再稼働の“政治判断”するな」の声を大至急届けよう!
http://2011shinsai.info/node/1934

………ここから新聞記事につき不特定多数への転送はお控えを…………

◆大飯原発再稼働要請。閣僚会合で今夕にも判断へ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120412-OYT1T00819.htm

 野田首相らは12日夕にも、関西電力大飯原子力発電所(福井県おおい町)
3、4号機の再稼働について、関係閣僚会合を開く方向で最終調整に入った。

 関電が提出した安全性向上のための計画(工程表)や、今夏の電力需給
見通しについて詰めの協議を行い、再稼働を福井県などに要請することを
決定する方向だ。要請が決まれば、枝野経済産業相が14日にも福井県を
訪れ、西川一誠知事などに再稼働への同意を求める。

 北朝鮮が長距離弾道ミサイルを12日中に打ち上げないことを確認したう
えで閣僚会合を開く方針だ。

 大飯原発の再稼働要請は〈1〉政府が決めた安全性の判断基準に適合
する〈2〉再稼働できなければ関電管内の電力が大幅に不足する――の2
点を確認したうえで最終判断する。野田首相らは9日の前回会合で既に
「安全性はおおむね確認された」との判断を示した。電力需給についても
経産省が、一昨年並みの猛暑なら19・6%の電力供給力不足が生じると
試算しており、12日の会合では再稼働要請で合意すると見られる。

(2012年4月12日15時31分  読売新聞)