青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。4月 12日。

★申し入れ行動: 九電への再稼動阻止と廃炉要請。
 九電本社…4月13日(金)14時から
         集合:九電前テント・ひろば(30分前)13:30
<Twitter フェイスブック ミクシー メール、ブログなどで広めて下さい。>
皆さんご参加よろしくお願いします。

【転送・転載大歓迎】
 呼びかけ人(2011年4月20日座り込みから4月11日現在総数2154名)
        高橋美津子

★ 横田つとむ さんから:
青柳さま
お疲れ様でした。
今日は 夕刻 実行委員の方や 署名の方、またツイッターデモの若い方々が
来られて 中味の濃い テント村でした。
市民も原発の怖さ、政府の無責任振りをよく認識してきたし、九電サイドも 住
民運動の
大きな動きを予感しているようです。
今までになかったシャッターを下ろしたりするのは異例の行動です。
また、やらせのように 原発推進の通行人を立ち寄らせて 嫌がらせをするような
こともあるのではないかと思っています。

九電への抗議
九電が シャッター閉めちゃった

★ 舩津康幸 さんから:
4月11日(玄海原発から30km 糸島市(福岡県)への申し入れ行動報告
糸島市:危機管理部 危機管理課(みすみ部長、友池課長、なかむら係長)
申し入れ参加者:M氏・N氏(糸島市在住)、原発労働被害者梅田氏、舩津の4名
申し入れ内容:
 <九電への再稼動阻止と廃炉への働きかけの行動の要請等。>
糸島市側は市長の対応はなく、冒頭に市長宛の要請を行ったにも関わらず市長の
出席のないことに抗議の意思を表明した。
その後、3.11集会宣言、申入書を読み上げ、韓国からの連帯メッセージを糸島市
の代表者に手渡し後、意見交換した。

M氏:先ず、市民のことを考えてすぐにやるべきこととして、
 モニタリングポストなどを他に優先して費用を捻出し10箇所は設置すべき、
危機管理を担当している部署に防護服の配備などすぐにでもしておくべきことな
どの諸策を指摘し、
また県と連携しての課題の進捗等についての質問等した。

N氏:原発施設での運営上のトラブルの多さについて、どのように認識しているか、
また発生したときの市の対応について質問した。
また再稼動の問題についての認識について説明を求めた。

梅田氏は、原発労働の被害の状況、労働者の権利について、ドイツとの違いなど
について発言した。

糸島市からは、再稼動の是非には言及は控えるが、
(‥膸故の徹底究明、当市の広域避難態勢の確立、9颪離┘優襯ー政策の策
定の条件なしに再稼動などはありえない、
ということが市の認識だとの説明があった。
また、最近、市内の総合庁舎に県の費用でモニタリングポストが設置され稼動し
ているとの説明があった。
原発運営の事故については昨年の対応を事例に説明があった。

舩津:
原発が稼動しようとしまいと30キロ圏に原発施設があり、使用済み核燃料など
の廃棄物は行き場もなく、
そこに存在し続ける限り、何十年という歳月の間、放射能の危険から逃れられな
い位置に
あることの自覚を持って行政諸策をすすめる必要あることを指摘して、
申入れの要請事項について返答することを求めて終了した。

★ 諸隈美波(玄海訴訟弁護団・小倉で弁護士)さんから:
青柳さん
風邪が強かったり、雨が降ったりでテントの方は大変でしょうが、
青柳さんも体調くずされないようにしてください。
毎日のメール配信本当にありがとうございます。
 下記、「原発なくそう!九州玄海訴訟」北九州集会】のご案内です。
   皆様、ご参加よろしくお願いします。
4月15日、北九州において馬奈木昭雄弁護士をお招きして、玄海訴訟の集会を
行います!
水俣病訴訟や筑豊じん肺訴訟といった国や企業の姿勢を改めさせてきた公害裁判
での経験を今回の訴訟にどのように活かすのか、経験豊富な馬奈木弁護士ならで
はのお話が聞けます♪
ぜひ原告の方ももちろんそうでない方も、お誘いあわせの上、お越しください。

日 時:4月15日(日)13時30分から(開場は13時)
会 場:男女共同参画センター「ムーブ」大セミナールーム(北九州市小倉北区
大手町)
参加費:無料
講師:馬奈木昭雄弁護士
☆訴訟に関する皆様の素朴な疑問に答える機会も設けます。

★ うさうた さんから:
以下貼り付けです。 【取材】小出裕章先生 投稿日:2012年4月9日
京大原子力研の小出裕章先生に、電話でお話を伺いましたのでご報告します。
先生には掲載のご許可を得ています。(「てぃんふぁ沖縄」戸谷・印鑰)

Q 那覇南風原クリーンセンターでがれきを燃やしても大丈夫でしょうか。
A 既存の炉は使えません。放射性物質で汚染されてしまうと、その焼却炉は解
体できず、
放置するしかなくなります。どうしても焼却するなら、炉は新設する必要があり
ます。
また、バグフィルターの有効性は現場によって異なるので、必ず試験しなくては
なりません。
放射性物質は、もともと拡散させてはならないもので、政府の政策は問題です。
重金属、アスベスト、化学物質については、私は専門でないのでコメントできま
せん。
http://tinfa.rederio.org/archives/332

★ 東京の杉原浩司(福島原発事故緊急会議/みどりの未来)から:
◆絶対STOP!大飯原発再稼働 〜八百長「政治判断」を許さない!
   首相官邸前連続アクション
日時:4月12日(木) 18時〜19時30分 *18時30分に要請書を提出予定
場所:首相官邸(国会記者会館)前
      (丸の内線「国会議事堂前」駅すぐ、有楽町線「永田町」駅5分)
  [要請書の提出やアピール行動などを予定しています。]
<当日連絡先> TEL:090-6185-4407(杉原)
※要請書、プラカード、横断幕、鳴り物、キャンドルなど持ち寄り歓迎。

野田政権は、本日12日にも開く閣僚会合で大飯3、4号機の再稼働を「最終判断」
する方針です。
13日(金)にも枝野経産相が福井入りすることが有力視されています。
しかし、91項目のうち、37項目が未実施という「工程表」の、どこが「安全」と
言えるのでしょうか。
いったい誰のために、これほど欺瞞的かつ強権的な「政治判断」を推し進めるの
でしょうか。
これほどデタラメな再稼働を、「安全神話からの脱却」を謳いながら進めると
は、枝野経産相は恥を知るべきです。

私たちは絶対に引き下がることは出来ません。市民を危険にさらす大飯3、4号機
の再稼働を本当に止めるために、
官邸前アクションにぜひご参加ください。「原子力ムラ」に負けてたまるか!
絶対STOP!大飯原発再稼働〜八百長「政治判断」を許さない!

★ 清水@グルントヴィ協会 さんから:
青柳さん、こんばんは。
原発関連情報40をお送りします。
全部は協会のHP(http://www.asahi-net.or.jp/~pv8m-smz/index.html)で見ら
れます。

1,仏独共同の国営放送局ARTE 「フクシマ-最悪事故の陰に潜む真実」の映像と
書き起こしです。
http://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-577.html

2,フランスの雑誌「マリー・クレール」3月号に載った記事「福島の子供達は
避難すべきか?1 」「福島の子供達は避難すべきか?2 」を翻訳した個人ブロ
グです。
http://blog.goo.ne.jp/iida-miki/e/ce6eaa05a676245352fd3e89eb45ad8e
http://blog.goo.ne.jp/iida-miki/e/71a137e85771982e39ffa9f135ea435b

3,ドイツ政府の原発中止を決めた「安全なエネルギー供給にかんする倫理委員
会」の報告書の邦訳です。資源エネ庁にあるのに、どうして広く知らせないので
しょうかね。
http://www.enecho.meti.go.jp/info/committee/kihonmondai/3rd/3-82.pdf

4,私設原子力情報室が、福島原発の水素発生について考察しています。事態は
いっこうに落ち着いていないということです。
http://nucleus.asablo.jp/blog/2012/04/05/6401760
http://nucleus.asablo.jp/blog/2012/04/05/6401808

5,その福島原発で働く作業員の言葉を紹介した「たねまきジャーナル」を聞い
ても、そのことは明らかです。
http://www.youtube.com/watch?v=KbHG3b19PBE

6,外国のメディアを紹介するのも、既存メディアが信頼できず、海外メディア
やラジオしかまともな情報を流していない背景があります。昔から原発関係は
「週刊プレイボーイ」や夕刊紙など、電力会社や自動車メーカーなどの大手一流
企業が広告を出さないメディア(イエロージャーナリズム)しか出していません
でした。消費税増税にしても、トヨタの一面広告目当ての大手新聞はこういう記
事を書くことはないでしょう。
http://gendai.net/articles/view/syakai/136076

7,環境ジャーナリストで飯舘村に関係している小澤祥司さんが、ツィッター
で、ご自分の記事を出しています。飯舘村のモニタリング・ポストが除染され、
しかも放射線を防ぐ鉄板までしかれて、測定値をわざと低くでるようにしていた
という内容です。ひどいものです。
http://twitter.com/#!/ozawashoji/status/189602627787554816/photo/1/large

8,松本市長の菅谷昭さんが新著『これから100年放射能と付き合うために』 を
出しました。編集者のインタビューに答えたものをまとめた形式のようです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4750512044/20110311-22

★ 杉並の山崎 さんから:
■ 東京新聞が[日刊ゲンダイ]化して一面で大スクープ!
●「チーム仙谷」再稼働主導 首相・閣僚4者協議 形だけ*
2012年4月11日 東京新聞

★ 歌野 さんから:
<仙石に抗議メールを>:
仙石のマキャべリスト体質は政権交代以降明瞭
仙谷由人(せんごく よしと )
メール:sengoku at nmt.ne.jp 後援会電話:088-626-1059 同FAX:088-655-9130
HP:http://y-sengoku.com/  後援会住所:770-8053 徳島市沖浜東1-64

★ 木村幸雄 さんから:
大飯原発再稼働を許さない〜4.7関西集会
【YouTube動画】
http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&v=S-Gts7fMAss&NR=1

★ 内富 さんから:
大飯原発「再稼働」やめて 関電支店前で市民グループ
http://www.kyoto-minpo.net/archives/2012/04/11/post_8633.php

【京都新聞 社説】電力見通し  「経営の論理」が目立つ
http://www.kyoto-np.co.jp/info/syasetsu/20120411.html

原発ゼロ社会をめざそう 経済など8団体に要望
http://www.kyoto-minpo.net/archives/2012/04/11/post_8632.php

京都府“政府判断の根拠確認を”
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120411/k10014370611000.html

【沖縄タイムス 社説】[大飯原発再稼働]不安つきない拙速対応
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-04-10_32270/

県原子力安全委委員長らの解任求める 福井
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120411/fki12041102030003-n1.htm

枝野氏13日に福井入り 大飯原発再稼働で要請
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/364205.html

市町長、相次ぎ懸念の声 大飯原発再稼働問題で知事に同調 滋賀
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120411/shg12041102030000-n1.htm

福井・大飯原発:再稼働問題 知事、関電に説明要請へ 工程表や電力需給見通
し /滋賀
http://mainichi.jp/area/shiga/news/20120410ddlk25010515000c.html

滋賀県 原発の安全性検討委設置へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120410/k10014348231000.html

大飯原発の再稼働巡り、京都府が専門家会議を開催
http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C93819890E3E3E2E0858DE3E3E2E6E0E2E3E09E9693E2E2E2;n=9694E3E4E3E0E0E2E2EBE0E0E4E5

【橋下日記】
(11日)大飯原発再稼働「太平洋戦争突入の流れに似て危険」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120411/lcl12041121080001-n1.htm

関電は「原発全廃、取締役半減を」大阪市の株主提案決定
「再生可能エネルギー大規模導入も」
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20120411-OYO1T00246.htm?from=top

関西電力は上位株主に神戸市や京都市もあり原発稼働を巡り戸惑う
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0411&f=business_0411_127.shtml

京都府 専門家会議で大飯再稼働を検証|MBSニュース-MBS毎日放送の動画ニュー
スサイト-
http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE120411113800557479.shtml

★ 河内謙策 さんから:
    自治体首長の動き 勇気ある行動
 原発推進派は、政府の動きに「励まされて」全国で勢いづいています。非常に
危険です。
 宮城県知事と、大河ドラマ「平清盛」批判で有名になった兵庫県知事は、原発
運転再開に前向きな発言です。
http://mainichi.jp/area/miyagi/news/20120410ddlk04040172000c.html
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0004951797.shtml
 しかし、滋賀県では、市町長から県知事支持の発言が相次いでいます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120411-00000022-san-l25
 また、岐阜県知事が「岐阜県なりの評価」を求めて動き出しました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120411-00000060-mailo-l21
 驚くべきことには、自治省出身の伊藤鹿児島県知事が、地方自治体の同意を主
張して藤村官房長官を批判していることです。
http://373news.com/_kikaku/genpatsu/index.php
 また、高橋北海道知事も「安全基準は唐突」と政府を批判するにいたりました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120411-00000015-mailo-hok
 政府の支持基盤層からも離反が生じている現在、政府批判の包囲網が勝つか、
政府が暴走で押し切るか、の厳しい争いになっていると思います。広範な市民の
全国的な決起が実現するかどうかが、最後の決め手になると思います。

 大阪府枚方市の市民50名がハンストに突入しました。
http://mainichi.jp/area/news/20120409ddf041040016000c.html
 京都の大学生70名が京都市内をデモ行進しました。
http://www.kyoto-minpo.net/archives/2012/04/09/post_8627.php

●○●○○○●○●○●○

★ 残る一基、5月5日北海道電力泊3号機が定期検査。
  各地の再稼働阻止で全原発54基停止 祝!

★ 原発労働・その真相 元原発労働者たちは訴える ☆
  <集会ご案内>
日 時: 2012年4月28日(土)
      開場12時00分 開演12時30分〜15時00分
会 場:福岡市 西南コミニューティセンター
主 催:原発労働裁判・梅田さんをささえる会・弁護団
詳細:4月8日【報告】第354目報告★原発とめよう!九電本店前ひろば★掲載。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
            青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp