[CML 016329] ★★ 政府が広域処理を進めたい本当の理由は何? 本当に震災復興だけなの?

M.nakata gukoh_nt at yahoo.co.jp

(以下転送拡散歓迎)
■-------------------------------------------------------------------■
 1、2012年3月26日(月)、衆議院第一議員会館にて行われた、震災がれき問題の対政府院
    内交渉の模様。※IWJスタッフによる、政府交渉の全文文字起こしを追加。

  【瓦礫の広域処理院内集会】政府交渉 http://www.ustream.tv/recorded/21375833

 2.『市民じゃ〜なる』を発行の●印刷業の長内経男@osa_tuneさんの●連投ツイート。
  ★ 政府が広域処理を進めたい本当の理由は何? 本当に震災復興だけなの?

  1・2をたいへん参考になりますので。下記に再度ご紹介いたします。
■-----------------------------------------------------------------------■

お薦め!!です。政府交渉前、(全国連絡トネット)の打ち合わせ●映像と、交渉の全文文字起こし。お読みください。
また、アドレスをクリックして、しばらく待ちますと、交渉前の打ち合わせの画像がでてきます。

★注目点: 被災地の復興支援の必要性と震災瓦礫の広域処理は全く関係がないと環境省の瓦礫問題の責任者が明らかしました。

★注目点: 従来、★放射性廃棄物の取り扱いについて、▲原子炉等規制法では100ベクレル/圈  ^米發箸覆辰討い榛突用・埋立ての基準が、▲放射性物質汚染対処特措法(本年1月1日施行)では、●規制官庁でありながら基準を80倍に緩和・拡大し8000ベクレル/圓砲靴燭箸いΔ里任后
 ●「放射能の知見がない」のに作ったという事実が明らかにされました。

海外は、放射能数値の規制がきまっていて、日本と違って厳しいことは、みなさん目にされていると思います。

しかし、引き上げた20シーベルト問題だけでなく。日本列島の放射能数値全体をあげて、国民の目を惑わし、東北とあまり差異がないと言う、虚構実績を作ること。さらに54基の原発再稼働の道筋を強引につけるための国民の動きをそぐ目的もあるのかもしれない?と、私は考えます。

日本政府は、東電による国民の被曝者保障をしない目的であり。壊滅状態になる、国の農産物など、国の経済活動を落とさないためか?、瓦礫の突然の全国拡散などと、あいまいな▲放射性物質汚染対処特措法に、変えてでも行おうとしています。

水俣病の裁判経過を学んだことがあったり、戦前、戦後の公害・原爆被害者の日本の歴史を読めば、
国民のいのちなど、虫けらにしか考えない、企業・財閥・国家官僚。政治家の姿は、変わっていないことにみなさんは驚かれ、気づかれるかもしれません。

(貼り付け開始)

[...]

政府交渉の全文文字起こしを追加しました。

●【瓦礫の広域処理院内集会】政府交渉 http://www.ustream.tv/recorded/21375833

 2. @osa_tuneさん「政府が広域処理を進めたい本当の理由」

★★ 政府が広域処理を進めたい本当の理由は何? 本当に震災復興だけなの?

●埼玉県で『市民じゃ〜なる』を発行している●印刷業の長内経男@osa_tuneさんの19の連投ツイートをまとめました。  by tsunamiwaste }

●被災地の復興支援の必要性と震災瓦礫の広域処理は全く関係がないと環境省の瓦礫問題の責任者が明らかにした  new!!

<連投ツイート>

2012.04.07 Sat 13:25  -edit-

 政府が広域処理を進めたい本当の理由@osa_tuneさん

1 さいたま市も震災瓦礫を受け入れに転換。●4月6日の各紙県内版では前日の清水市長の定例記者会見での態度変更を受けて一斉に報道。3月30日政府の都道府県と政令市への受け入れ要請に応じての転換と見られる。4月5日清水市長の記者会見動画 http://t.co/fp44YQeP
osa_tune 2012/04/07 08:52:43

2 この動画中、●注目は「以前の説明と矛盾」の指摘と態度変更の理由の記者質問。市長は矛盾を否定し、被災地の復興は国民的な課題だから、●瓦礫焼却後の「最終処分地」の見通しがこれまで立たなかったが、改めて「最終処分の方法の可能性を模索している」と説明している部分だ。
osa_tune 2012/04/07 08:53:55

3 現在、●さいたま市のごみ焼却後の最終処分は50数%が県外埋め立てに依存、震災瓦礫を受け入れ焼却したら最終処分地が見つからないのでこれまで受け入れできなかった。●しかし「最終処分の方法…どういうやり方だったらできるか可能性が見えた」の発言が何を考えているのかを示すヒントです。
osa_tune 2012/04/07 08:55:24

4 ●清水市長の発言から、以前に問題としていたのは「最終処分地」、「ここに来て新たな可能性」としているのは「最終処分の方法」です。その内容について、●記者の「…民間業者…」の質問に、そこまで語りながら「現時点では控えさせていただく」との市長発言も結論を白状したようなものでした。
osa_tune 2012/04/07 08:56:51

5 ここで思い起こして欲しいのは3月25日のこと。●埼玉県が強行した太平洋セメント(熊谷・日高)と三菱マテリアル(横瀬)の工場での瓦礫焼却の実証試験です。●そう「ここに来て新たな可能性」とは、●自治体と住民の承認が必要な埋立て処分場ではなく●県内のセメント工場に持ち込むことです。
osa_tune 2012/04/07 08:58:46

6 ●実証試験は、埼玉県とセメント工場がタイアップし、●ヾゃ焼却 ∧篏金付の燃料 セメントの原料への「リサイクル」という●「一石三鳥」を狙ったプランです。●清水さいたま市長が思い描く「最終処分の方法」とは、焼却灰を▲H嵬椶離札瓮鵐箸慮粁舛悗痢屮螢汽ぅル」と思われます。
osa_tune 2012/04/07 09:00:15

7 ●埼玉県の上田清司知事が昨年12月8日突然瓦礫受け入れを表明。それ以後、今3月県議会で全議員一致の瓦礫受け入れ決議、新座・川越両市議会での受け入れ決議、さいたま市議会での条件付受け入れ決議(1人を除く)など、▲いずれも被災地支援の名目と瓦礫の「安全」を謳っています。
osa_tune 2012/04/07 09:02:49

8 震災瓦礫の広域処理は、▲“鏈卉呂良興支援に役立ちたいという国民感情、▲∧射性廃棄物処理の新基準、▲9盂曚粉ゃ処理費用の全額政府負担の3点が保証されてます。●言い換えればの金への執着を,糧しい嘘と△離ぅ鵐船が支えている構造については、事実を対置すれば崩せるはずです。
osa_tune 2012/04/07 09:04:17

9 ●それに役立つのが3月26日衆議院第一会館で行われた政府交渉ネットと環境省の交渉http://t.co/z6GLVLnxです。●環境省が原発事故由来の放射能汚染した震災瓦礫等の扱いを定めた●放射性物質汚染対処特措法を●「放射能の知見がない」のに作ったという事実が明らかにされました。
osa_tune 2012/04/07 09:10:21

10 どういうことかというと、100ベクレル/坩米發箸覆辰討い榛突用・埋立ての基準が、▲放射性物質汚染対処特措法(本年1月1日施行)では、●規制官庁でありながら基準を80倍に緩和・拡大し8000ベクレル/圓砲靴燭箸いΔ里任后
osa_tune 2012/04/07 09:12:29

11 自ら環境省は「知見がない」と自認しているのに、●なぜ新基準の設定が可能なのかの問いに「専門家の諮問に従った」と言い、●放射性廃棄物の取り扱いに2つの法律がある状態=ダブルスタンダードの指摘には、▲100ベクレル/圓郎突用基準で8000ベクレル/圓連ニ篶て基準と説明するのみ。
osa_tune 2012/04/07 09:14:48

12 さらに驚くべきことに、●現地処理を基本とした災害廃棄物の処理指針により、昨年8月までに福島第一原発20匕内を除き、●震災瓦礫は一時置場に100%集積を終え、★生活や復興活動に支障がないこと、●25箇所にのぼる現地に仮設処理施設がほぼ完成し本格稼動体制に入れると言いました。
osa_tune 2012/04/07 09:15:23

13 ●環境省の瓦礫問題の責任者が明らかにしたことは、★被災地の復興支援の必要性と震災瓦礫の広域処理は全く関係がないということなのです。この事実に会場中がビックリ。●それなら細野環境大臣が全国各地に「復興支援のため」と要請しているのはいったい何なのだの問いには答えませんでした。
osa_tune 2012/04/07 09:17:38

14 ▲震災瓦礫の全量2300万鼎瞭癲∧‥腓裡横娃伊鼎鮟いた▲20%を広域処理する計画の必要性について、●環境省は遂に説得的な説明をできませんでした。●翌日の東京新聞には環境省に放射能の「知見がない」点は報じましたが、★広域処理と復興支援が関係ないとことについては書いていません。
osa_tune 2012/04/07 09:20:32

15 では、●被災地の復興支援と関係ないのに、なぜ、瓦礫の広域処理計画を強行に推進しようとするのでしょうか。●ある人々は政官業の「瓦礫利権」ではないかと言います。確かにその点は否定できない現実があることは承知しています。しかし、●それだけではどうも納得がいきません。
osa_tune 2012/04/07 09:24:28

16 ●ここからは私の推理です。政府=環境省の計画通り瓦礫の広域処理が進めば、●放射性廃棄物に対して放射性物質汚染対処特措法の新基準8000ベクレル/圓全国的に広がり、●長年にわたる従来の▲原子炉等規制法の100ベクレル/圓箸いκ射能汚染防止の秩序が完全に破壊されていきます。
osa_tune 2012/04/07 09:27:07

17 ●福島第一原発の事故により日本中に放射能が撒き散らされました。★従来の原子炉等規制法を厳格に適用すれば、原発の再稼動どころか、●日本列島の広範囲にわたり産業全体と日常生活の大部分で支障をきたすこととなり(安全の再点検は絶対に必要)、★その補償は東電と政府に向かうことは確実です。
osa_tune 2012/04/07 09:29:51

18 それの回避するため、直接、●原子炉等規制法の基準緩和を図りたかったのかもしれませんが、★恐らく日本が原子力を利用できる国際条件の変更に抵触するのでしょう。だから、次善の策として●被災地の復興支援を口実に震災瓦礫の広域処理をどうしても推進する必要があるのではないでしょうか。
osa_tune 2012/04/07 09:31:49

19 ●被災地の復興支援に名を借りた悪辣な放射能撒き散らしを許さず、●同時に東電―民主党政府―原子力村の責任をしっかりととらせるため、●地域から瓦礫受け入れに反対し、放射性物質汚染対処特措法の▲新基準8000ベクレル/圓療渦鵝宗原子炉等規制法の厳守をさせなくてはならないと思います。
osa_tune 2012/04/07 09:35:29