[CML 016316] 4月11日、沖縄を戦場にするな!怒りの県民集会と沖縄タイムス記事PAC3配備「意味ない」元官房副長官補

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

知人に

沖縄タイムス
の
PAC3配備「意味ない」元官房副長官補
2012年4月9日 09時51分
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-04-09_32253/
という記事を教えていただきました。

また、
明日4/11水曜
沖縄で

「黙って戒厳令をのんのんと受け容れる社会に暮らしたくはない。
デモっちゃおうぜー。」

思い思いのパフォーマンスで戦争反対を訴えていきましょう。

という行動が取り組まれます。

よびかけを
転載します。

[HHT] 【転載転送歓迎】11日、沖縄を戦場にするな!怒りの県民集会

4月11日(水)午後6時から県民広場で集会、午後7時から国際通りをデモ行進

軍隊を再び沖縄県に招き入れるために、石垣市と与那国は虚構に満ちた教科書の採用を決めました。

県知事は、日本軍の県民や朝鮮の人々への陵辱をなかったことにしようと、平和祈念館や博物館や歴史的史跡の表記をねじ曲げ、
とうとう県庁に自衛隊を招き入れ「危機管理」しようとしています。

沖縄が日本と米軍の共同統治による支配下に置かれて40年、
かつてそれぞれが非道を働いたこの地は、再び両軍に再分配されようとしています。

沖縄県自身もまた、沖縄県民を日本軍に、売り渡すことに加担するるのでしょうか?

県知事、県職幹部、保守政党の面々は、利権にしがみつくことに汲汲として、魂を失ってしまったのでしょうか?

「黙って戒厳令をのんのんと受け容れる社会に暮らしたくはない。
デモっちゃおうぜー。」

「軍事緊張を招くPAC3ミサイル発射反対!沖縄を戦場にするな!怒りの県民集会(仮称)」
日時:4月11日(水)午後6時
場所:県庁前県民ひろば
午後7時から国際通りデモ行進:思い思いのパフォーマンスで戦争反対を訴えていきましょう。

---

沖縄平和市民連絡会の文章転載

友人のみなさまへ
4・11県民集会参加を呼びかける緊急街頭宣伝への参加要請

 日本政府は、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の「人口衛星打ち上げ」を口実として、沖縄にPAC3の搬入・配備を行い、大げさに危機を演出して民心を攪乱してコントロールせんとしている。
実に民間の保育所まで防衛省の文書を流し、幼児の頃から基地・軍隊の必要性を浸透させようとの魂胆だ。
これは沖縄に自衛隊・米軍を配備強化するための演習であり、いわゆる新防衛大綱で言う「島嶼防衛」=「南西諸島防衛」の宣伝の演習でしかない。
一方では財政破綻で消費税引き上げ云々で、政界が大混乱しているのに、ここでは湯水の如く無駄遣いが行われている。
 ところで沖縄は、67年前に本土防衛の捨て石(内実は日本の国体(天皇制)防衛の捨て石)にされ、沖縄戦で十数万の住民が殺戮された。
そして、米軍に占領され土地が奪われ村々は破壊され軍事基地が建設された。
その沖縄戦の教訓の一つが「軍隊は住民を守らない、基地・軍隊のいるところが攻撃される」とのことだ。
卑近な例であるが、米軍は北部の離島伊江島を攻撃し、伊是名島は通り越してその直ぐ北隣島の伊平屋島を艦砲攻撃している。
そして、ご承知のとおり、伊江島と伊平屋はさんざんの目に遭っている。
伊江島と伊平屋は日本軍の基地・施設があったがために攻撃され、伊是名はなかったので艦砲攻撃を免れている。
沖縄本島では日本軍と一緒に南部へ避難して攻撃を受け被害が増幅している。
軍は疫病神である。

 以上のことから、

平和市民連絡会では

昨日(4/9)運営会議を開き、
沖縄平和運動センターなどと一緒に
抗議のために県民集会を開催することを確認して、
超緊急ではありますが、今日、集会の街頭宣伝行動を下記のとおり行うことにしました。ご参加下さい。
     記
<「PAC3配備糾弾・沖縄を戦場にする演習に抗議する緊急行動」(仮称)>
・とき:4月11日(水)午後6時から集会、午後7時からデモ行進
・ところ:県民広場
思い思いにプラカード、横断幕などを作成してご参加下さい。
 ---

沖縄平和市民連絡会

沖縄県内での平和に関するイベント案内

沖縄平和市民連絡会
沖縄の平和運動団体が結集し作った、平和市民連絡会。 沖縄の平和を守るためにがんばります。

http://www.jca.apc.org/heiwa-sr/jp/

沖縄から基地をなくし世界の平和を求める市民連絡会
 (略称.沖縄平和市民連絡会)
とは、
http://www.jca.apc.org/heiwa-sr/jp/category1/index.html

沖縄平和運動センター