[CML 016307] マスコミ各社に質問状

Ryuzaburo Noda z10hyo at yahoo.co.jp

  _____

岡山の野田です。重複ご容赦。

北朝鮮人工衛星打ち上げに対するマスコミの報道のでたらめぶりは到底

座視することはできません。(政府の指示が出ていることは間違いありません)

マスコミ各社に以下の質問状を送りました。

みなさんも短くていいから抗議の声を届けてくださいませんか。数が大切です。

朝日新聞に

朝日新聞は4月10日1面で 北朝鮮、ミサイル設置と報道しました。しかしミサイ
ルとは

ロケットに弾頭を搭載したものを言います。北朝鮮の公開しているロケットには弾頭
は搭載され

ていないことが明らかであるにもかかわらず、このような報道をすることは正確公正
を何よりも

尊重すべき報道機関としてきわめて不適切であると考えますが、朝日新聞の見解をお
尋ねします。

ご回答をお待ちします。

https://se01.asahi.com/reference/form.html

NHKに

4月10日NHKおはよう日本は「北朝鮮が人工衛星としている事実上のミサイル」
と放送しました。

ミサイルとはロケットに弾頭を搭載したものを言います。しかし、北朝鮮が公開した
ロケットには

弾頭が搭載されていないことは明らかです。それにもかかわず、

「事実上のミサイル」などと断じるのは事実を歪曲するものであり、事実を正確公正
に報道すべき

公共報道機関としてあってはならないことと考えますが、NHKの見解をお尋ねしま
す。ご回答をお待ちします。

   https://cgi2.nhk.or.jp/css/mailform/mail_form.cgi

報道ステーションに

4月9日報道ステーションは冒頭で北朝鮮「ミサイル発射」準備と報道しました。

ミサイルとはロケットに弾頭を搭載したものを言います。しかし、北朝鮮が公開した
ロケットには弾頭が搭載

されていないことは明らかです。

それにもかかわず、なぜ「ミサイル」なのでしょうか。これは事実を歪曲するもので
あり、事実を正確公正に

報道すべき公共報道機関としてあってはならないことと考えますがテレビ朝日,報道
ステーションの見解を

お尋ねします。ご回答をお待ちします。

http://www.tv-asahi.co.jp/hst/opinion/form.html

ニュース23

4月9日ニュース23は冒頭で「北朝鮮が人工衛星としている事実上の長距離弾道ミ
サイル」と報じました。

[...]

えますが、TBS,ニュース23

の見解をお尋ねします。ご回答をお待ちします。

送信先 news23 at best.tbs.co.jp