[CML 016281] 育鵬社採択ー監査却下への監査委員へ公開質問状提出

Okumura Etuo gf742bpjye82j6v7vzw2 at mopera.net

愛媛の奥村です。
重複される方、すみません。
届きましたメールをBCCで転送します。

2012年4月7日 愛媛新聞 7面

今治市教科書採択
差し止め請求の却下過程を質問
市民団体、監査委に

 市民団体「えひめ教科書裁判を支える会」のメンバーは6日、
今治市教育委員会が中学校の歴史、公民教科書に育鵬社版を採択
したことに対し、同会が2月末に行った教員用の教科書・指導書
の購入差し止めなどを求める住民監査請求が却下されたことを受
け、請求の審査方法などをただす公開質問状を市監査委員宛てに
提出した。

 同会は請求で、市教委が市教科用図書選定委員会の答申に反し
て違法に育鵬社版の教科書を採択したなどと主張。市監査委員は
3月中旬、公金支出の違法性ではなく、教科書採択の違法性を主
張しているにすぎず、請求要件を満たしていないとして却下して
いた。

 質問状では「監査請求が要件を満たしていないと判断する場合、
即座に却下するのではなく、要件を満たすように補正を促すなど
の努力をする義務がある」と指摘。請求を却下した決定書の内容
や市監査委員の審査過程を問い、今月20日までの回答を求めて
いる。

 市監査委員事務局の近藤博之事務局長は「質問状は監査委員に
渡し、対応を検討する」と述べた。

【写真】市監査委員事務局に公開質問状の内容を説明するえひめ
教科書裁判を支える会のメンバー(中央)=6日、今治市

弓山正路
myumi at icknet.ne.jp

Okumura Etuo
gf742bpjye82j6v7vzw2 at mopera.net
えひめ教科書裁判 資料

2011年度の採択問題への取り組み一覧
http://kyoukasyosaiban.web.fc2.com/sub6/2011/2011.htm