[CML 016274] <テント日誌 4/7(土)>

Kimura-m kimura-m at ba2.so-net.ne.jp

<テント日誌 4/7(土)――経産省前テントひろば210日目>
   『春めいて・・・桜。季節は否応なしに巡っていきます』
   全国に脈々と受け継がれていくリレーハンスト

 3時半に目が覚める・・・うううっ寒い!昨日から吹いていた風が春めいて来た空気をすっかり吹き飛ばしてしまったようです。外に出ると歩道が濡れていました。雨も寒さを助長したのかもしれません。
 Qさんといつもに増して話をした。その中で印象的だったのは政府を中心として色々な物差しばかり作って、結局は政治決断!との流れについての批判について強く納得出来るものでした。
  今日の「散歩」は一人で向かった。官庁や企業の春の恒例行事「お花見」が盛んに行われていて、日比谷公園のゴミ箱には多くのゴミが外にもあふれています。何と「場所取り禁止」の看板の近くのベンチの下にはビニールシートが(笑)
  そのままテントに戻ると外務省前の一番桜(注 伊東桜)の花が散って、その代わりにソメイヨシノの桜並木は満開の様相を呈していました。陽が差して来て桜のピンク色がとても美しい♪
  樹木と言えば、10時頃になって土曜日にも関わらず経産省正門付近に作業員の姿が多くなりました。建築関係の雰囲気では無いので何んだろうとしばらく見ていると、何と!植木屋さん達だったのです。一時経産省より植木の剪定をするとの話があったのですが、いきなり来たか!と緊張しました。
 正門前の右側(日本郵便側)と塀の内部の植木の手入れをし、大きなクレーンで一本だけ木を植えて作業が終わりました。そのまま終了したので一安心です。
  今日は在特会が靖国神社でお花見の情報がありました。酔った勢いで来られたら嫌だなとの懸念が・・・。
 午後になって1時から第二回『原発よせ(寄席)』が行われました。出演は柳家千寿さんと柳家三寿さん。僕は出掛けていたので見ることが出来なかったけど、盛況だったようで残念無念。
 帰ってみると、太鼓の音が鳴り響いていた。いつもの石橋和尚かなと思ったらお若い方でした。
お一人 で経産省正門前でアピールをされていました。長い間お一人で読経をされ、春めいたとはいえ冷たい風の中、頭が下がる思いでした。
 夕方、『世界ヒバクシャ展』の森下美歩さんがお仲間と見えました。お父様から引き継いだ写真展をご自分の仕事を辞めてまでの決心で、昨年12月と、そして1月に行われた脱原発世界会議in横浜で展示をされたのです。今度、常設展示をするスペースを設けたということでチラシを置きにきたのでした。
 是非テントでもいくつかの写真の展示をして頂ければと思うし、まだご覧でない方には貴重なものですので見て頂ければとも強く思うのです。その機会を作りたいと思いました。

 今日も沢山の方がお見えになられました。テントを守るという意味では有難く思う限りです。テントが存在することが福島の皆さんの支援に繋がると思っていますし、脱原発の流れを強く牽引するものとも感じている僕としては多くの方々にお立ち寄り頂きたい。時間を見ると18時に。もうこの時間になれば在特会も来ないなと思っていると、思っています。
 沢山の方々が脱原発の思いを持って寄り添う場所としての「テントひろば」が、より「民主的」な合意の「場」として広く認知されることを強く望んでやみません。

 ふくちゃんの福島報告ビデオ?福島からの帰路?  http://youtu.be/uegzVxexseg  ( F記 )

注)「伊東桜」は、鈴木善幸内閣の伊東正義外務大臣当時に伊豆の伊東市から寄贈されたものだそうです。

リレー断食参加者(注意:福島の女たち以外は氏名公開はしません)
◆4月6日現在◆

3月30日(土)
T.H(神戸)、I.Y(高槻)  計2名
3月31日(日)
黒田節子、M.R、pam、T.N(東京)、M.Y(埼玉)、I.W(熊本)、I.Y(高槻)、ふくちゃん(東京)テント前で数名   計約10名
4月  1日(月)
椎名千恵子、I.Y(高槻)、あいちゃん(東京)、M.M(大分)、M.Y(埼玉)、I.W(熊本)、M.S(松本)、I.Y(高槻)、医療従事者(福井)、テント前で約10人ぐらい、他7人   計約25名
4月  2日(火)
武藤類子、I.Y(高槻)、H.A、M.M(大分)K.A(東京)   計5名
4月  3日(水)
佐藤幸子、佐々木慶子、M.M(大分)、T.T(静岡)、ふくちゃん(東京)  計5名
4月   4日(木)
森園かずえ、M.M(大分)、K.Y(東京))   計3名
4月   5日(金)
地脇美和、木村結(東京)、他3人      計5名
4月   6日(土)
A-G(静岡)、K.M(東京)、Xさん(静岡)、Aさん、M.T(大阪)、I.T(松岡)、Mimi(神奈川 )   計7名