[CML 016271] Re: 松山千春は保守オヤジになるか

Maeda Akira maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。

4月9日

櫻井さん

お返事ありがとうございます。

今朝のBGMは「かざぐるま」にしましょうか。

私より5日後に同じ北海道で生まれた松山千春です。別にファンではないけど、
全国に知られていない時期、まだ 「北海道のスーパースター」と呼ばれていた
最初期に、自然と聞いていました。「旅立ち」「かざぐるま」「銀の雨」の頃で
す。「木枯しに抱 かれて」「浪漫」以降はあまり聞いていません。といって
も、大ヒットのさなかでしたから、やはり自然と耳に入る。

同時代の中で千春を、という問題意識は、私は持っていませんでした。岡林、
高田渡、風船、拓郎、陽水、かぐや姫まではフォークソングの時代でしたから、
時代と切り結んでいたという印象が強いです。

でも、ニューミュージックと呼ばれるようになったユーミン以後、あるいは桑田
以後も、やはりそれぞれの時代を刻印されたサウンドと歌詞 だったのでしょうね。

千春の父親が社会党というのは有名な話です。北海道は特高警察官僚上がりの
町村金吾支配の時代に、横路節雄などが頑張っていました。今ではどちらもその
息子たちの方が有名かもしれませんが。そんな時代に千春も政 治意識を育てて
いたのでしょうが、結局、影響力を失う一方の政党に見切りをつけて、ムネオに
接近したのでしょう。千春が選挙に出れば当選 確実ではありますが、議員どま
りで、政治的影響力を発揮することはできないでしょう。

「起承転結」時代に戻って、時代の先を見据えたシンガーとして活動してほしい
ものですが、年齢とともにさらに保守化していくのかもしれま せん。保守オヤ
ジになるかも。