[CML 016266] ●愛知県環境部環境活動推進課メール抗議をお願いします。◆名古屋市、震災がれき受け入れ拒否。

M.nakata gukoh_nt at yahoo.co.jp

(以下転送拡散歓迎)
■-------------------------------------------------------------------■
 ◆名古屋市、震災がれき受け入れ拒否 「最終処分場なし」4月6日
 朝日新聞デジタル記事を下記ご紹介。
 ★★愛知県環境部環境活動推進課 http://www.pref.aichi.jp/kankyo/
 こちらから県へメール抗議をお願いします。kankyokatsudo at pref.aichi.lg.jp
■-------------------------------------------------------------------■
4月6日・朝日新聞デジタル記事を、twitter情報で先日見つけました。
みなさまこの記事をご覧になられましたか?

●受け入れ拒否を河村名古屋市長が、意思表示を出しましたので、ちょっと一息。
しかし、ここ●一番問題は大村秀章愛知県知事です。

●名古屋市南港にも、大村知事が、環境省と手を組み東北の瓦礫焼却廃棄処理施設を造ると、発言してます。
さらに愛知県内では、●知多半島や田原市など名前が挙がり、そこに輪をかけて、
政府とマスメデイアの「絆」洪水戦略に、うまく乗せられた●碧南市長が手を上げているなど。

金に目がくらみ、倫理感欠如と、責任感の無さには、深いため息が出ます。

●愛知県内のそれぞれ自治体首長の、「いのちを守る仕事=政治家」の本領を忘れています。
今まで、いくらなんでも、地元民で反対の声が上がるだろうと、これを私も半信半疑でおりましたが、、、、、

大村知事は、河村たかしの人気を使い、市長と手を組み、村々コンビの戦略で、
さらに公明党とも手を組み、選挙民を乗せ当選しました。
今回、かって所属していた古巣・自民党の体質と国家官僚体質そのものであり、右へ習らへの悪しき発想です。

●愛知県民が放射能にいのちを脅かされるところの、瓦礫焼却行為には、何のためらいも無いのですから。
大村知事の「安心・安全」の公約・スローガンは、選挙民には公約違反、真っ赤な嘘!となります。

●いのちとくらしを守る大事な首長としての、責任の自覚がこの知事には無いのか!とたいへん怒ってます。

細野環境省と、産廃利権大手業者と手を結んで、補助金が県の財政に転がり込むうまい話だけに重点がかかり、
●根本の放射能廃棄物に関する勉強が一番欠けている。まったく大村知事は勉強してないということです。

●たとえ瓦礫は放射能がの数値が低くても、燃やせば濃縮し、バグフィルターをつけても、空気中に拡散します。
日本中、放射能まみれの、死の灰を人体に吸いむこ状態とになります。

●必死で、福島から被曝を避けて、愛知県へ逃げてきたお母さん、子供たち。
そして次の世代に対する、私たちは、責任の重さをずしりと感じるのは、
大人として、人間としてあたりまえのことではないでしょうか。

●現在名古屋市にも、1300人ほど、東北の福島から逃れて、現在避難されてきています
●これから、さらに木曽川を含めて、海も、飲み水もすべて汚染されていくことぐらい、
考えたら自分の頭でイメージ出来るのではないでしょうか、、、、、

あっちこっち県内に、焼却施設設置の場所の名前が挙がっている状況について、
本当にどうしたらいいのでしょうか、、、、、、

●愛知県の平和・環境市民運動の人たちは、今どうされているのでしょうか、、、
愛知県民や市民は、拒否の意思表示を、電話・FAX・申し入れなどの直接行動を、
何処かで起こされているのでしょうか?、、、
あると思うのですが、私が探す中、今のところすみません情報を、私は目にしていないのです。

みなさま発信していただいて、もし動きをご存知でしたら、お知らせくださいますようお願いいたします。

ほんと次々、目の前に大きな問題が今日本では起きています。
野田政権は「ショック・ドクトリン手法」(*ナオミ・クライン)を使って、
●今、国民をあえて混乱させている感じがします。

お上のお達しに、おとなしく従う奴隷のような日本人体質に、
政府・マスコミのこの輪をかけた、このあくどいやり方には、
やり場のない怒りと絶望感に陥ってしまいそうです。

●現在も放射能は外へダダ漏れ状態。出続けている福島原発からの、
放射能の入った雨風を1年間うけ続けた、おまけにその東北の瓦礫なのですから。

危険です。燃やして空気中に拡散したら、さらに濃縮されます。
●日本中、どこに逃げても、放射能・死の灰を人体に吸いこみ、子どもたちは、汚染された食べ物を取り込みます。

●必死で、福島から愛知県へ逃げてきたお母さん、子供たち、次の世代に対する、責任の重さをずしりと感じるのは、
大人として、人間としてあたりまえの感覚ではないでしょうか。
木曽川から、飲み水もすべて汚染されていくことぐらい、これは自分の頭でイメージ出来ることですよね。(; ;)

昨日、たまたま、大村秀章知事のツイッターが偶然流れてきたのを見つけました。
下記のようにの直接の知事への返信をしておきました。これから、どんどん送りますよ。

<twitter>
@ohmura_hideaki  大村知事には、愛知県民は、震災瓦礫の引き受けなど、まったく頼んではいません!!
 愛知県一体・海・農地・土地・山・空気、建物・人間を放射能被曝させてほしいなどとは、
一人も願っていない。気が狂ったのですか!

怒りをぶつけておきましたました。( ”! ”)/  直接というのは、うーんやっぱり魅力ですね。(笑)

●ツイッターをされる方は、全国から、
どんどん直接声を大村知事にも、みなさん届けてくださいますよう、
まことに厚かましいですが、ご協力をよろしくお願いしたいと思います。

  ( 以下貼り付け開始)先月3月25日にメール送信したものです。

2012年02月16日
◆【必読】瓦礫広域処理は問題の山 環境総合研・池田副所長に聞く(東京新聞の「こちら特報部」)
子ども達を放射能から守るネットワーク@ちば
http://takumiuna.makusta.jp/e167422.html

脱原発の日のブログ
http://ameblo.jp/datsugenpatsu1208/entry-11196438249.html

★★愛知県庁環境部に「汚染がれき受け入れ抗議メール」を送るイベント
2012-03-18 17:51:16

テーマ:災害廃棄物

★★愛知県環境部環境活動推進課 http://www.pref.aichi.jp/kankyo/
こちらからメール抗議をお願いします。
kankyokatsudo at pref.aichi.lg.jp

★★ 民主党 http://www.dpj.or.jp/members ●全国議員サイト (検索し易い、わかりやすいページ)
どうぞご利用ください。

★★愛知県出身の国会議員、判れば、地元事務所にもすぐ抗議電話・メールも入れましょう。
地元の議員に意見をお伝え下さい 。

朝日新聞デジタル 2012年4月6日12時54分

◆名古屋市、震災がれき受け入れ拒否 「最終処分場なし」

http://www.asahi.com/politics/update/0406/NGY201204060006.html?__from=mixi

東日本大震災で発生したがれきを巡り、●名古屋市は6日、国に対して現時点では受け入れられないとする回答を提出した。自前の最終処分場を持っていないことや、国ががれき処理の安全性について説明不足であることを理由に挙げた。

 名古屋市は、国からの要望に対する回答書で、最終処分場が市外の岐阜県多治見市にあることなどを踏まえ、「国や県で災害廃棄物の処分場の確保を」と要請。また、「国がより詳細なデータを用い、国民の理解を得るよう努力を」と指摘した。

 河村たかし市長は、2日の定例記者会見で●「こっちの業者にやってもらうよりも、現地の雇用につながるがれき処理を」と述べていて、国への回答でも●「処理の効率性に加え、被災地への投資、雇用の拡大の観点からも現地処理の促進を」と要望した。