[CML 016262] 3月11日前の気仙沼

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 あと1時間で放送が始まります。

 宮城県気仙沼市は、日本全国から漁師が集まる港町でした。九州から北海道ま
で、漁船が寄港しては釣った魚を降ろし、燃料や食料、水を補給してふたたび海
へ向かいました。漁師たちは上陸して、身体を休めました。熊本と北海道の漁師
が居酒屋で語らい、銭湯で高知と秋田の漁師が腕を自慢し合う光景がありました。
陸で暮らす者には想像もつかない海の民のネットワークがありました。

 3.11東日本大震災と福島第一原発事故は、その海の民の世界を破壊しまし
た。

 3.11前の平和で賑やかだった気仙沼と、破壊されても再建に立ち向かう人々
の姿を描く番組が今日(4月8日)、NHK教育で放送されます。

 NHK教育

 ETV特集

 「気仙沼の人びと 2009−2012」

 放送日:4月8日
 放送時間:22時〜

坂井貴司
福岡県