[CML 016259] Re: 大丈夫じゃないですよ! /岡林信康&松山千春

櫻井 智志 sa104927 at yahoo.co.jp

おはようございます。メールの流量を増やしてすみません。

前田さん、返信をありがとうございます。櫻井智志です。一点だ
け。
「なぜ松山千春なのですか?」について。

松山千春がフォークをめざしたのは、
小学校六年の時に足寄公民館に岡林信康がコンサートにきてか
らです。当時社会党の帯広地区の支部長をやっていた千春のお
父さんは、貧乏ななかでもメッセージを発信する「十勝新聞」をひ
とりで発行、家計はお母さんが土方をして支えていました。
千春は、足寄公民館にチケットを購入して入る経済的余裕はな
く会場の中には入れずに聴いていたそうです。
(松山千春自伝『足寄より』)

千春は、TBSテレビの深夜番組「ハローミッドナイト」を山本コー
タロー(一橋大学で社会心理学の碩学南博の指導を受け卒論は
「吉田拓郎論」。現在白鴎大学教授)や局の女性アナウンサー
有村かおり(?名前)らと放送していました。かなり革新的なDJで
中で、岡林信康の反戦歌や加川良の「教訓機廚魏里辰討發い泙
た。
千春はその後同郷の足寄高校の先輩だった鈴木宗男を支持して
右傾化、自民党を応援していましたが、小泉政権以降は、自民党
よりも鈴木宗男自身を応援していました。
今回、衆院選で北海道から出馬する報道も出ていますね。私は政
治家というよりもフォークシンガーとしての千春を支持してきました。
ご指摘の写真は、アルバム『木枯らしに抱かれて』の写真なんです。
私は仕事で挫折した頃に聴き続けて慰められました。
千春とは私の本を贈ったり手紙のやりとりもしていました。
自民党鈴木宗男支持に明確に変わったころに、ファンクラブ「松山
千春を見守る会」を離れましたが、歌はずうっと聞いています。

なぜ岡林信康や松山千春にこだわるか。
社会心理や社会意識、大衆文化論の一環としても分析対象として
考察しつづけてもきましたので(^^;)