[CML 016249] 大丈夫じゃないですよ! Re: 前田さん頭大丈夫?

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
4月7日

薮田さん

ご意見ありがとうございます。

今日は浜松町で戦争犯罪論の講義をして、その後、ひたすら飲んで帰ってきたと
ころです。ほとんど準完全酩酊状態ですね(笑)。

ちなみに、バックミュージックは、岡林信康の「山辺に向いて」です。懐かしき
「街は素敵なカーニバル」!

このMLにも出没する信用できない岡林さんではなく(笑)、「手紙」「友よ」
の岡林の1980年。

さて、薮田さんのユニークなご投稿を拝読して、まず第一声は、「頭大丈夫なわ
けないじゃないですか」(爆笑)。

東本さん憎し?って、本当に浅はかな人ですね。限りなく死滅した脳細胞。

私は、このMLでさんざん東本さんに難癖付けましたが、憎むどころか、むしろ、
まともな論争相手は、東本さんやその他一部しかいないと思っています。批判に
値しない人を批判したりしません。

今後も東本さんに難癖付けますよ。さんざん罵倒しますよ。ちょっとルール違反
もしますが。

それに引き替え、薮田さんの反原発運動についての認識はおよそ問題外なので、
議論になりません。

最後に、もう一度、「頭大丈夫じゃないですよ」。

何しろ、薮田さんみたいのを相手にしなくちゃいけないのですから、まともじゃ
いられません、って(笑)。

では、おやすみなさい。

> 藪田です。
>
> 前田さん頭大丈夫?東本さん憎し?のあまりへ理屈をこねていますね。
>
> 広瀬隆が、日本の反原発運動を作り上げたり、意味のある事をしたわけではあ
りません。もともと反原発運動は、草の根レベルに在って、反原発運動の隆盛に
乗じて、自分を売り込んで半ば成功しただけです。

> 広瀬隆に代表される、跳ね上がりの反原発派がどんどん、増長し、まあヒステ
リックな状況ができてしまい、反原発運動の衰退につながったわけです。

> 90年代には、まともな反原発の運動家からは、ほとんど相手にされなくなって
いたのですよ。

> 以前も書きましたが、高木仁三郎先生のようなきちんとした科学者(もちろん
他の良心的科学者、技術者)の反原発の主張が、90年代になったら学会でも相手
にされないような雰囲気ができてしまい、今にいたるわけです。

> 広瀬隆の主張は、原発推進側にとって、ウソが多いので、絶好の反撃材料を提
供しているのですよ。

> 前田さん、広瀬隆のほかの本を読んで見ることをおすすめします。「赤い盾」
をぜひ読んでください。

> ロスチャイルドにつながるユダヤ金融資本が、現代の世界を影から支配してい
るというユダヤ金融陰謀論は、この「赤い盾」以降日本に定着し、いまも本気で
信用している日本人が増えてしまいました。

> ユダヤ金融陰謀論は、ユダヤ人どもは、影で何をしているかわからない。ゆえ
に、ユダヤ人は、けしからんという雰囲気を醸成しています。これは、ユダヤ人
差別のひとつとして、バックグランドのように存在するようになったのです。

> 「赤い盾」のもとネタ本は、おそらくヨーロッパなどに、アンダーグランドに
あるものだと思います。それを、広瀬隆が探し出してきて、翻訳・編集したもの
だと思います。

> 「アウシュビッツにガス室はなかった」とは、すこし座標位置のちがう本です
が、ユダヤ人差別を増長するトンデモ本のたぐいですが、人権、反差別の前田朗
先生は、どうお考えになるのでしょう。

> 前田さんの以下の4つ内容は、反論のための反論で、消耗するので反論はやり
ませんが、以下のようなレトリックをこねくり回したようことを言うようでは、
前田さんは、原発問題については今後発言しないほうが良いかと思います。

> 先だっても、増田都子さんとの論争で、意味のない消耗論争を増田さんにさせ
て、もういいわと感じでしたが、人権侵害、あらゆる差別は、現在進行形で世界
中にあるのですから、そちらを本業たるテーマに、論じられたほうが良いと思い
ます。