[CML 016232] Re: 名古屋市がれき拒否

M.nakata gukoh_nt at yahoo.co.jp

前田さん
 nakata です。
記事おしらせメールを、ありがとうございました。

前田さんのおかげで、
筆不精の腰を上げて、下記に駄文ですがメールを送らせていただきます。

昨夜、朝日新聞デジタル記事を、twitter情報で見つけましが、
すぐ自分でメールで発信する体力と気力が、どうにもなくて、とりあえず記事は保存としておきました。
やっと、受け入れ拒否を河村市長が、意思表示を出しましたので、ちょっと一息つきました。

●問題は大村知事です。
たしか名古屋市にも、1300人ほど、東北の福島から逃れて、現在避難されてきています。

▲名古屋市南港にも、大村知事が、焼却廃棄処理施設を造ると、発言してます。
愛知県内では知多半島、田原市、そして碧南市長が手を上げているなど、
ばかじゃないか!!と怒りまくっています。

いのちとくらしをまもる大事な責任が知事にはあるでしょう!と。

産廃利権大手業者と手を結んで、補助金が一緒に県に入るからと、
金しか考えないなら、政府と同じで、政治家のモラルも何もあったものじゃない。
それと、放射能廃棄物に関するまったくの知事は不勉強です。

あっちこっち焼却施設の場所の名前が挙がっているのに、、、、
愛知県の平和・環境市民運動の人たちどうされてるの?

愛知県民は、それぞれの市民は拒否の意思表示、電話。FAXの直接行動を起こされていますか?、、、
私が探す現状ところには今のところはすみません情報は、あると思うのですが、私は目にしていないのです。
ご存知でしたら、、みなさま発信お知らせください。お願いいたします。

あれやこれやと、つぎつぎ大きな問題が日本では起きていて、
お上のお達しに、おとなしく従う奴隷のような日本人体質には、、やり場のない絶望感。
気分はかなしいけど、情けないですが、うつ状態になっています。。(;;)

おまけにですよ、さらに現在も外へダダ漏れ状態で、出続けている福島原発から、
放射能の入った雨風をうけ続けたその瓦礫なのです。

たとえ少なくても、、燃やして空気中に拡散したら、さらに日本中、放射能まみれの、死の灰を人体に吸いこみます。
必死で、福島から愛知県へ逃げてきたお母さん、子供たち、次の世代に対する、責任の重さをずしりと感じるのは、
大人として、人間としてあたりまえではないでしょうか。

木曽川から、飲み水もすべて汚染されていくことぐらい、自分の頭でイメージ出来るのではないのでしょうか。
大村秀章知事のツイッターが偶然どこからか流れてきたので、返信で下記のように送信しました。
-------------
<twitter>

@ohmura_hideaki  大村知事には、愛知県民は、震災瓦礫の引き受けなど、まったく頼んではいません!!  愛知県一体・海・農地・土地・山・空気、建物・人間を放射能被曝させてほしいなどとは、一人も願っていない。気が狂ったのですか!
怒りを返信で返しました。

すみませんが、全国から、みなさんも、ツイッターをされる方は、
どんどん直接声を大村知事に届けてくださいよう。ご協力お願いいたします。

◆名古屋市、震災がれき受け入れ拒否 「最終処分場なし」
http://www.asahi.com/politics/update/0406/NGY201204060006.html?__from=mixi
朝日新聞デジタル           2012年4月6日12時54分

 東日本大震災で発生したがれきを巡り、名古屋市は6日、国に対して現時点では受け入れられないとする回答を提出した。自前の最終処分場を持っていないことや、国ががれき処理の安全性について説明不足であることを理由に挙げた。

 名古屋市は、国からの要望に対する回答書で、最終処分場が市外の岐阜県多治見市にあることなどを踏まえ、「国や県で災害廃棄物の処分場の確保を」と要請。また、「国がより詳細なデータを用い、国民の理解を得るよう努力を」と指摘した。

 河村たかし市長は、2日の定例記者会見で「こっちの業者にやってもらうよりも、現地の雇用につながるがれき処理を」と述べていて、国への回答でも「処理の効率性に加え、被災地への投資、雇用の拡大の観点からも現地処理の促進を」と要望した。