[CML 016231] Re: 転載:「4月15日伊方原発の再稼働に反対する中国・四国・九州市民の合同緊急集会のご案内」の「広瀬隆さんの問いかけに答えて」という部分の批判

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
4月7日

東本さん

ご苦労様です。

基本的には賛同しますが、個別には、ちょっと違うかな、という印象です。以下、
思いつきを並べます。

第1に、広瀬隆さんの主張が、時に誤り、不正確で、科学的でない場合があるこ
と自体はずっと以前からよく知られた事実ですから、広瀬さんを「反原発の闘士」
『脱原発の雄」とみている人はそう多くないと思います。でも、広瀬さんが4半
世紀つくってきた運動の基本線が、みんなから受け入れられ、評価されているの
だと思います。そして、広瀬さんの活躍のおかげで、原発の問題性を知った人々
が自ら学んで、より科学的な判断で運動を継続してきたのではないでしょうか。

第2に、科学的に正しいとは、何を意味するのかです。福島第一原発事故で明ら
かになったことは、科学や科学者がいったい何者であるか、ということです。科
学とは、利潤追求のみをめざす総資本の代理人の走狗にすぎない、という現実を
前に、科学的営みを一からやり直さなければならないのではないでしょうか。そ
して、必ずしも科学的とは言えない広瀬さんのほうが信用できたとしたら。

第3に、脱原発の運動について考える場合、もともと、科学的に正しいことが必
ずしも必要なわけではありません。科学的に正しいとか正しくないとか、そんな
ことはどうでもいい、と考える脱原発派がいてもいいのです。それを「正しくな
い」と貶めるインチキ科学者は相手にされなくなります。環境派、健康派、もし
かしたら宗教的脱原発があってもいいのです。

第4に、下記の断定は疑問です。

(実は娘の店の宣伝にすぎない根拠のな
> い説)

私など、[civilsocietyforum21]上で、「放射能に効く純米吟醸酒を呑んで寝ま
す」とか書きましたが、管理人の岡林さんも「放射能に効くビールを呑むんだ」
と言っていました。この言説に「根拠がない」と断定できますか?  これにつ
いては、まじめに反論しないでくださいね(笑)。

ちなみに、ご指摘の『文化評論』の野口邦和さんの論文、懐かしく思い出しまし
た。一つは、文化評論と文芸春秋に原稿二重売りをして社会的話題になったこと
(おかげで広瀬さんのほうが株を上げたのです)。次に、同じ号に私も、公務員
職権濫用罪についての論文を掲載してもらったこと(神奈川県警盗聴事件批判の
論文です)。

ではまた。